見出し画像

「ふるさと納税まだしてなかった!」というお友達向け、海士町の牡蠣おすすめ!


ぼく、牡蠣あんまり好きじゃなかったんです。

一方で世界には「牡蠣が好き!!大好き!!一度あたったけどまた食べる!!!」という人たちがいて、NY郊外の海辺の町で開催されるオイスターフェスには、毎年15万人もの人が訪れるそうです!

牡蠣のためだけに!!すごい。


海士町で暮らすようになってから、
その魅力に少しずつぼくも取り憑かれていて、
旬を迎える3月頃から6月まで、
週に3回ほどは食卓に牡蠣が並ぶようになりました!(驚)

全く興味がなかったオイスターフェスに行く人たちの気持ちも、
少しだけわかるようになってきた気がします。



美味しい牡蠣と、
その牡蠣を育てる人、
すくすくと育つ地域の背景を知ってからというもの、
旬の時期に入ると友人たちへのお礼に、
海士町産の牡蠣を贈って、喜んでもらっています。

地域のものをプレゼントできることも喜びのひとつです

そしてそして、
ふるさと納税自体、実はしたことなくって、
今年、はじめてしました。

「ふるさと納税って商品と交換するだけでしょ」と思っていたのと、
持ち前のめんどくさがりを発揮して、いつも時期を逃していたんです。

誰かが
お金は稼ぎ方ではなく、
使い方に品格があらわれる
と言ったけれど、

寄付した税金の25%を原資として
島の未来へつながる事業に使われるのも魅力だと思っています!
(ぼくも挑戦したいし、島外の人も挑戦できるらしい!)

「ふるさと納税忘れてたぜー」という方や、
「旬の時期に牡蠣食べたい!」という方、ぜひー!!


海士町ふるさと納税まとめnote https://note.com/amaholdings/n/nde9211ac120f


海士町のふるさと納税全般
https://www.furusato-tax.jp/search?q=%E6%B5%B7%E5%A3%AB%E7%94%BA&header=1&target=1&sst=A


隠岐牛すき焼き


この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

よろしければサポートをお願いします!離島に住む子どもたちがより充実した教育や経験のできる機会へと活用させて頂きます。