見出し画像

#194 初ケイビング!

名前を始めて聞き、何をするか聞いてみると鍾乳洞を潜ることを指すそうだ。普通の子供の遊び感覚だろうなと、実際そう感じる側面もあったが世の中たいていそういったものに価値があるよう経済がまわっているのが現状だ。もちろん1つの事象に対する理解度は想起回数の多い方が面白味を感じやすいのかもしれないが、子供のように能動的に研ぎ澄まし肌感覚を得ることは結構難しいのではと思う。
入口脇には地下水が流れる路が出来ており、入ってからお出迎えしてくれたのは街中でみるよりも小さいコウモリの幼体、匍匐前進でないと進めないような狭い通路。この感覚は小学校の頃に遊んだジャングルジムやそれの類ではないのか。長靴もつなぎも軍手もヘルメットも泥まみれになったがそれでも湧いてくる感情が楽しいであった自分に拍手を送りたい。世の中のいろいろなものに触れ続けても尚、今日のように感じ取れる感性を持てていたらいいなと若々しいカッコいいおじさんを見て思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?