#212 赤錆を視ないと擦らない人


風呂掃除は何をするか?
昨日は4ヶ月前の引っ越し後初めて、擦りながら浴槽を掃除した。全く掃除せずに4ヶ月間使い続けていた訳ではない。世の中にはスプレーをシュッシュするだけで衛星面を気にしなくて済む優れものが存在する。その素晴らしさを知ってからは擦るという概念すら忘れてしまうほどスプレーノズルを弾きまくった。だが昨日、ヤツとの初めてのご対面を迎えた。

そう、赤錆だ。見た瞬間は「浴槽は金属製ではないのに何故?」と思ったが心当たりがある。もらい錆といって複数要因はあるらしいが、我が家では入浴後、浴槽の水を次入る時まで溜めておくのだ。よって滞留していた水が微量に酸化し、スプレーで落としきれなかった分の4ヶ月間の蓄積分が目で見える量となったのだ。
週1とかで擦ればいいだろうと至極当然の意見を貰いそうだが、スプレーに感動した自分にその概念を持ち合わせる考えはなかった。

てな具合で昨日は風呂場でひたすらゴシゴシ擦っていたのを思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?