見出し画像

初級者向けChatGPT英会話アプリを使ったら英語完全克服できた【使用方法解説】


はじめに

グローバル化が進む現代社会では、英語は必須のコミュニケーションツールとなっています。ビジネスの第一線で活躍するには英会話能力が不可欠です。しかし、学校で習った英語の知識があるにも関わらず、実際に英語で会話するのは難しいものです。私自身も仕事で英語を使う機会があるのですが、簡単な質疑応答でも言葉に詰まってしまうことがあり、英会話の苦手さを痛感しています。

オンライン英会話をやっていた時期もあるのですが、なかなか長続きしませんでした。実際の人間と話すと人見知りが発動して、気を遣うし緊張してしまうんですよね。時間も30分と短いですし…。

そこで、今年こそ英語がスラスラ話せるようになりたい!ということで、自分で英会話対策AIを開発し、実践を通じて英会話力を磨くことにしました。今回はChatGPTのGPTsという機能を活用してオリジナルの英会話学習AIを作成することにしました。

英会話対策AIのコンセプト

この英会話対策AIの目的は、非常に高い英会話レベルを目指すことではありません。簡単な英語での日常会話がスムーズにできることです。難しい語彙や表現を使いこなして正確に話すことよりも、とにかく素早く言葉が出てきて、不正確でも自分の意思をすらすら言葉にできることを目指します。具体的にはTOEICで言うと700点程度、TOEFL iBT 65点程度を取得できる実力が目安になると考えています。

英会話GPT(初級者向け)

英会話GPT(初級者向け) TOP画面
水色丸で囲った部分から高精度な音声入力が可能

使用するGPTの名前は「英会話GPT(初級者向け)」です。ChatGPTのGPTsという機能を使用しています。ChatGPTの高精度な音声読み取り機能を使用することで、気軽にかつ簡単に英会話の練習をすることができます。(上記画像の水色丸部分を押すことで音声入力できます。)学習者の発話を採点してレベルを示してくれたり、加えて、文法的誤りの指摘や、より自然な表現の提案も行ってくれます。

使い方

話しかける

まずはAIに話しかけてください。なんでもいいです。「こんにちは!」など挨拶するとすぐにレッスンを始めてくれます。

話しかけるとすぐにお題を出してくれます
初級者向けにヒントもくれます。私はいきなりお題出されてもなかなか喋れないので、何を喋ったらいいのか提案してくれるのは助かります。表現例も出してくれるので安心。

解答を入力する

音声入力で解答をします。GPTはどんなに迷って言葉が出なくても気まずくない。初級者に非常に優しいです。ChatGPTの音声入力は日本人英語でもかなり精度良く聞き取ってくれます。発音は気にせず、言葉を出していくことに集中できます!

私の解答。短いですが、どうでしょうか

フィードバックを受ける

解答を入力するとGPTからフィードバックが返ってきます。確認してみましょう。

あなたのレベル、アドバイス、解答例(別解)、追加の質問が返ってくる

「素晴らしい回答です!」まず褒めてくれてますね。そして英語レベルも教えてくれます。CEFR B2レベルなのでそこそこいいんじゃないでしょうか。TOEICやTOEFLでの目安スコアも教えてくれます。アドバイスや別解で別の表現を提案してくれるのもありがたいですね。追加の質問もしてくれるので、一つのトピックについて深掘りして練習することもできます。出題形式はTOEFLの試験形式に近いので、繰り返すことで実力をつけることができそうです。

感想

英会話GPT(初級者向け)を開発し、使ってみましたが、英会話に抵抗があった自分でも気軽にいつでも英会話の練習をすることができるようになりました。場所や時間を選ばないのは非常にありがたいですね。また、私の目指すレベルは「とにかく簡単な英語を多少不正確でもいいから英語が出てくるようにすること」なので、このようなツールは非常に相性がいいと感じました。また、音声入力でなく文字入力ももちろんできますので、ライティングの練習ツールとしても活用できそうです。

今回使用したGPTs

今回開発・使用したGPTsはこちらになります。ChatGPTの有料ユーザーであればリンク先からすぐに使用することができます!ぜひ試してみて感想や意見をコメントしてくださいね。

ChatGPT有料ユーザーでない方へ

今回はChatGPT有料ユーザーのみ使えるGPTsでAI英会話ツールを作成しました。ChatGPT有料ユーザーでない方でこのツールを使用したい方はぜひコメントでお知らせください!無料での使用方法をお教えします。

まとめ

自作の英会話学習AIを実践で使うことで、確実に英会話力が向上すると確信しています。このような便利なツールがすぐに作れるのは嬉しいですね。今後も英語学習者の助けになる実用的なAIを作れるよう、開発を続けていきたいと思います。

ではまた。


#IT #AI #ChatGPT #GPTs #英会話 #英語 #TOEFL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?