見出し画像

マンホールのマイクロノベル 他3篇 #79

 このマンホールの下には雨のリサイクル工場があって、せっせと雨雲を製造している。砂漠にはそういうものが無いから雨が降らないんだと教わったが、雨の多い熱帯雨林にも無いとわかって、疑うことは大事だと知った。

 その鉄板、増えるよね。鉄板に見えるかも知れないけど、それ生きてるよ。裏返したら、脚がいっぱい生えてると思う。やがて大きな鉄板は消え、そのあとに落ちていた小さな鉄板が人を襲いはじめるのは三日後のことだ。

 その四角い枠の中に入口があるから、好きなところに飛び込んでください。進むと別の枠へとつながってるからね。あー、でも出口はひとつとは限らないから、そのときは増えるので気をつけて。では、いってらっしゃい。

 南無阿弥陀仏……ひときわ明るく光る流星を見て、そう念じた。いくつもの巨大仏が競って宇宙へと打ち上げられた時期があったが、いまや地球に落下してくるばかり。それでも大仏流星を拝めばまだ御利益があるという。

Copyright (C) 2024 Masaya Fujita All rights reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?