見出し画像

お地蔵様のマイクロノベル 他3篇 #72

 この地蔵の前に立つと、時の分岐点が見えるという。地蔵の右側を通るか、それとも左側を通るか、はたまた引き返すか。選んだ瞬間に、他の時間流が消えていく。だからといって、なにがどうということはないのだけど。

 まだ出るんだよ、無電柱化されて電線が地下に埋められてもう何年もなるのに、あの電信柱の幽霊な。あの影好きだけどな、うちの犬も喜んでるよ。見つけたときには尻尾を振って近づいて行って、マーキングしてるから。

 ヘクソカズラの雫という、若返りの妙薬があってな。これにママコノシリヌグイの滴りを7:3の割合で混ぜて、ハキダメギクを浮かせて飲むと、千年は長生きする。そういうデマが広まっているので、気をつけるように。

 帰り道、小判が連なって落ちていた。風が吹くと、ちゃりん、ちゃりんと音を立て、落葉となって飛ばされていく。驚いて声を上げると、銀杏の影から豆狸が逃げていくのが見えた。そうか、人を化かす練習をしてたのか。

Copyright (C) 2023 Masaya Fujita All rights reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?