見出し画像

バロック美術とは?ざっくり西洋美術史をまとめてみた

千優(ちひろ)です。

西洋の美術作品ではミケランジェロが好きで、ルーベンスも好きです。

だから私が好きな美術様式は、バロック美術なんだと思っていました。

動きがあったり明暗がハッキリしている、ダイナミックな印象を受ける絵はだいたいバロック美術。

と、思っていたら、厳密に言うとミケランジェロはどうやらバロック美術の時代の作品ではなさそうなのです。

ざっくり西洋美術史を追ってみると、こんな感じ。

・ルネサンス
・バロック
・ロココ
・新古典主義
・ロマン主義
・写実主義
・印象派

何やら沢山ありますね。

ルネサンスは、ミケランジェロダ・ヴィンチが活躍した時代の美術様式のこと。

バロックは、私が好きなルーベンスや「夜警」で有名なレンブラントの作品が、この美術様式にあたるとな。

ロココ以降は、気になる方はぜひ調べてみて下さい。

こういった美術様式から探す方法も、好みが広がって面白いと思います。

1つ好きな作品が見つかれば、自分好みの特徴で探すことができるので。

ここで全部特徴を書けたら良いのですが、そこは専門の方にお任せすることにします。

私のおすすめはバロック美術。身体や表情はリアルな表現なんだけど、動きはアクション漫画のようなダイナミックな動き、という情報量の多さが好きです。

今日はここまで。
読んで頂き、ありがとうございました。

参考:西洋美術史とは?年代順に詳しく解説 - thisismedia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?