誰かの力に頼って成長する方法

藤原です。

あなたは自分が成長するのに
何が必要だと思いますか?

成長とは、いろんな意味がありますが、
ここでは収入アップで考えてみてください。

収入アップする方法は
たくさんありますよね。

例えば、

・スキルを磨く
・新しいスキルを身につける
・単価を上げる

などなど。

他にもたくさんあります。

ただいずれの方法でも言えることは、
やっぱり行動するしかないってことなんです。

しかし問題があります。

僕もそうなんですが、
行動するのがしんどい...

とくに僕たちフリーランスは
自分で自分を管理しなければいけません。

というか、それが仕事の1つ。

上司もいなければ
誰かから指示をもらうわけでもない。

良くも悪くも自分で全てを決めるので、
どうしても自分に対して甘くなっちゃう。

これに関しては、
人間なので仕方がありません。

だからといって、
このままではダメなわけで、、、

この状態をどう変えるのか?

それを考える必要があります。

だって状態を変えなければ
一生変わりませんからね。

そこで僕がいつも考えるのは、
自分が動かざるを得ない状況をどう作るのか?
です。

昨日のメールでも触れましたが、
その1つとして僕は自己投資をしています。

大きなお金を払って、

「やばい!稼がな!」

と自分を追い込むわけです。

ただこれも結局は自分次第ですし、
今はお金を払うことにも慣れてきているので、
効果も薄れてきました。

でも、僕にはもう1つ方法が
あるんですよね。

これはかなり強力です。

それが、
奥さんからのプレッシャーです。

僕の奥さんは基本的に超楽観的。

たまに、ほんまに大丈夫かな?
と心配になるくらい(笑)

でも、そんな奥さんも
やる時は?やるんですよね。

例えば、同棲。

独立1年目の時に
セールスコピーライターとして
やっと食えてきたかな?
くらいのタイミングで
奥さんがこんなことを言ってきました。

「同棲いつすんの?
 ほんまに将来のこと考えてる?」

いつもは超楽観的な奥さんが
マジなテンションで言ってくるわけです。

ギャップの激しさにゾクっとします。

当時、本当に食えてきたかも?
くらいでしたが、
ここで真剣に考えな終わると思ったので、
その時から引越しの準備を始めました。

2人で住むとなれば、
初期費用がそこそこかかります。

家具や家電も購入しないといけませんから...

ギリギリ食えてはいたけど、
支払いがあったので貯金に回す
お金がありませんでした。

だから、もっと稼ぐために頑張りました。

結果的に
引越し資金を稼ぐことができて、
無事に同棲ができたのです。

無事に同棲できたので、
僕は安心していたんです。

そしたらまた超楽観的な奥さんが
真剣な表情で、

「入籍はいつ?結婚式はいつにする?」

と言うではありませんか...

当然ですが、
結婚式の貯金はゼロです。

なんならその時はまだ支払いも
150万円くらいありました。

でも、ここで濁したら
状況が悪くなると思ったので、
すぐに結婚式場を見に行く
約束をしました。

同棲開始したのが
2021年の5月。

その2ヶ月後の7月に
結婚式場に見に行ったわけです。

そして、初めて見に行った
結婚式場が非常に素晴らしく...

しかもコロナで結婚式の予約は
最低でも1年待ってもらわないといけない
と言われたのに、

奇跡的に奥さんの誕生日の日は
キャンセルが出て空きがある、と。

奥さんの誕生日は日曜日。

しかも大安。

今すぐに式場を抑えることができる。

これ以上ない条件でした。

ただ、見積もり時点で400万円と書いてある。

聞いてた金額よりも
すでに高いことにビビっていましたが、、、

とにかくここでステイしてしたら
状況が悪くなるかもしれない
という直感が働いたので、
その場で内金を入れました。

そこからまず残っている
支払いを急いで完済。

そして結婚式代を稼ぐことに
集中しました。

最終的に結婚式代は見積もりよりも
はるかにたくさんのお金が必要になりましたが、
結婚式代を全て賄うことができました。

結婚式を挙げてから
まもなく2年です。

この2年は平和でした。

奥さんもご機嫌ですし、
プレッシャーもなかったです。

この状態がずっと続くのかな?
と思っていたら、、、

最近また奥さんが動き始めました。

なんと、、、

「このキッチンいいな〜」

「リビングはこの広さは欲しいな〜」

「こんな階段がいいな〜」

と家の購入を検討しているんです。

ほんまにいい感じの
プレッシャーを与えてきますよね^^;

しかしながら
これは僕にとって
最高の状況です。

なぜなら、これまで奥さんの
プレッシャーがあったからこそ
大きく成長できたからです。

このように会社の上司がいなくても、
自分を鼓舞してくれる状況を
作ることはできます。

それが、

周りに自分を鼓舞してくれる人を置くこと。

これができると会社の上司よりも
強力なエネルギーを発揮します。

もし、あなたが
1人で頑張れないと思うのなら、
1人で頑張るのではなく、
誰かの力を借りてみては
いかがでしょうか?

(株)FJC代表
藤原由基

■追伸.

もしかしたら僕のメールが
届かなくなるかもしれません。

なぜなら、
昨日からGmailの規制が
厳しくなったからです。

昨日のメールは割と届いていそうですが、
もしかしたらこれからは届かなくなる
可能性もあります。

そこで、これからも僕のメルマガを
受け取りたいと思ってくださっている方へ
ひとつお願いがあります。

それは、僕からのメールに対して

「Gmailの受信設定」

をしていただきたいです。

Gmailで僕のメルマガを受け取っている方は
下記の手順がめっちゃわかりやすいので、
そちらから対応してもらえると嬉しいです。

https://www.hai2mail.jp/column/mail-communication/20190605.php

ちなみに上記の方法は、
他の人のステップメールを
保存したりするのにも便利です。

僕のメルマガを
読み続ける・続けないは別にして、
Gmailを便利に使う方法としても役立つので
一度ご覧になってください。

お手数おかけしますが、
よろしくお願いいたします。


■追伸.2

もし、あなたがセールスコピーライターとして
月100万円を1年以内に達成したいのなら、
こちらでその方法を無料でお伝えしています。

https://ut.fjc-inc.co.jp/p/hp-roadmap?ftid=egWlupAnNX7K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?