TVのパワー

藤原です。

僕はほとんど毎日やっている
運動があります。

それがプランク。

YouTubeで発見した
4分間の動画を観ながらやっています。

4月から奥さんは専業主婦となり、
家にいることが多くなりました。

奥さんの前職はアパレル。

アパレルは
意外にカロリーを消費します。

一日中、立っているし、
納品があったら大量の段ボールの中から
商品を取り出し、検品して、
整理しなければいけません。

立っておしゃべりするだけの
仕事ではないのです。

僕自身もかつてアパレルだったので、
どれだけのカロリーを消費しているか
知っています。

なので、
奥さんがやめた時に、

「こりゃ、太るな」

と思ったわけです。

そこで、
プランクをお勧めしました。

でも、まったく乗り気では
ありませんでした。

理由はシンプル。

めちゃくちゃしんどいからです^^;

それでも何かやらないと
絶対に太ります。

だから、一緒にやったり、
無理矢理やらせたり(笑)

工夫をしながら
やってもらっていました。

しかしながら、
自らすすんでやることは
ありませんでした。

でも、2日前に奇跡が起きたんです。

自らプランクをやっていたのです。

ただ、残念ながら
僕の力ではありませんでした。

実は3日前の夜にテレビで

「プランクが痩せる」

というのを観たそうです。

それがきっかけになり、
次の日から実行に移したとのこと。

「おいおい、
 オレは3ヶ月前からずっと言ってたよ?
 痩せるって」

と心の中で思いながら、
権威性と社会的証明の威力を
改めて認識しました。

きっと僕が
バキバキボディーだったら
積極的にやっていたでしょう。

僕がお医者さんだったり、
ダイエットの専門家だったら、
すぐに意見を取り入れていたはずです。

信頼関係があったとしても、
専門的な権威性や社会的証明がなければ、
主張も弱まるようです。

僕たちセールスコピーライターは
このことを深く理解して、
プロモーションを
構築していかないといけないな、
と思いました。

そして、心理トリガーを
効果的に使うために
大切なことは見込み客は

・何を信じていて
・どんな欲求があるのか
・どう感じているのか

を深く理解すること。

奥さんがテレビ好きだ
ということに着目していれば、
アプローチが変わっていたかもしれません。

人の行動を喚起する
強力な心理トリガー

・権威性
・社会的証明

も使い方を間違えると
効果が薄れてしまいます。

なので、
徹底したリサーチをして
効果的に使っていきましょう。

ではでは。

(株)FJC代表
藤原由基


■追伸.

もし、あなたがセールスコピーライターとして
月100万円を1年以内に達成したいのなら、
こちらでその方法を無料でお伝えしています。

https://www.writing-fuji-yu.com/hp-lpas44isfe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?