見出し画像

もう世界にはVISAタッチ決済だけあればいい in マレーシア

日本最大の訪日外国人向け通訳ガイドマッチングサービス『Japan Guide Agency』を運営する、JGA株式会社 代表の藤原です。JGAでは「あらゆる体験をすべての人に」をパーパス(目的・存在意義)に掲げ、月間1,500組を超える訪日ゲストと通訳ガイド皆さんをマッチングしています。

令和6年能登半島地震で被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

VISAのタッチ決済最高というお話です

マレーシア・クアラルンプールにきています🇲🇾
特に目的もなく、たいした下調べもせず、レンタカーと宿だけ予約してやってきました。一週間ほど滞在する予定です。

本日、空港に着いてレンタカーを借りる際、スタッフの方からTouch 'n Go(タッチアンドゴー)もってる?と聞かれました。なにそれ?と答えたところ、絶対あったほうがいいよというので発行してもらいました。

Touch 'n Goとは?

Touch 'n Goはマレーシアで広く普及しているプリペイド式電子決済カードで、電車やバス、高速道路や駐車場料金の支払いが可能だそうです。日本でいうSuicaとETCカードが一緒になったようなものですね。

藤原: これどうやって使うの?
レンタカー屋のお兄ちゃん: 高速道路の料金所にTouch 'n Goって書いたレーンがあるからそこを通ってタッチすればいけるよ。
藤原: めっちゃ便利やん。
レンタカー屋のお兄ちゃん: でも今10RM(マレーシア通貨リンギット、10RM=300円くらい)しかチャージされてないから早めにどっかでチャージしてね。ガソリンスタンドとかでチャージできるよ。
藤原: OK、ちなみに残高不足だったらどうなっちゃうの?
レンタカー屋のお兄ちゃん: 誰かがすぐに来て助けてくれるよ。
藤原: ふーん。

そんな感じでレクチャーを受け、空港からクアラルンプール市街を目指してレンタカーで走り出しました。

早速Touch 'n Goを使ってみた

空港を出てナビに従っていくとすぐに高速道路に乗るルートとなり、しばらくすると最初の料金所が見えて来ました。

あ、料金所だ
まだチャージしてない
& 料金いくらなのかもわからない
とりあえずTouch 'n Goレーン発見!
いけー!Touch 'n Go!
(めっちゃ不安)

結果、いけました。Touch 'n Go!
10RMしかなかったのでドキドキでしたが、料金は
3.4RMとかでした。ありがとう、レンタカー屋のお兄ちゃん。

しかし、安心するのはまだ早かったのです。

どんどん減っていくTouch 'n Go残高

マレーシアの高速道路、めっちゃこまめに料金所出現するんですけど!また料金所!?さっき料金所通ったばっかりですけど〜!

そして、その時はすぐに訪れました。
3個目に出現した料金所でついに残高不足!ゲート開かず!Touch 'n Not Go!

チーン。。万事休す😭
すぐにどこかでチャージしとけばよかったです。。

バックミラーに映る溜まっていく後続車たち。
そのとき僕の頭にはレンタカー屋での会話がよぎっていました。

——-
藤原: ちなみに残高不足だったらどうなっちゃうの?
レンタカー屋のお兄ちゃん: 誰かがすぐに来て助けてくれるよ。
——-

…ぜんぜん助けに来る気配ないんですけどー!
というかすべて無人レーンで人がどこにいるのかもよくわかりません。泣

これはやばいと思った瞬間、Touch 'n Goの横に光るピカピカのロゴマークが目に飛び込んできました。

VISA!

え!?VISA持ってる!(マスターカードは持ってきてない)まさかいけるのか!?

唯一持ってたタッチ決済機能付きVISAカード

ガシャーン!
勢いよく開くゲート!ありがとう!VISAカード!

世界中の交通機関で導入されるVISAタッチ決済

ロンドンやシンガポールなど、世界中の交通機関でVISAタッチ決済が導入されていることは耳にしていましたが、今回初めてその威力を実感しました。

高速道路や公共交通の決済が手持ちのクレジットカードで完結できるのって、改めてめちゃくちゃ便利ですね。

外国人旅行者からすると現地のプリペイド式カード発行は面倒ですし、残高を気にしながらの移動はストレスフルです。残高不足にはなりたくないし、かといって今度いつ使うかもわからないカードに余計なお金を入れたくもない。

その点VISAのタッチ決済は最高です。発行の手間もいらず、手軽で、残高を気にすることもない。

Touch 'n Goは悪くありませんでしたが、VISAのタッチ決済には及びません。SUICAもTouch 'n Go同様で、外国人も利用できるスマホアプリもあり、Apple Payとの連携なども含めて悪くはありませんがBestの解ではありません。

ETCカードは最悪

ETCカードは最悪です。ETCカードに比べたらTouch 'n Goはめちゃ優秀です。

レンタカーを利用する訪日外国人旅行者も増えている現在、より簡便な決済システムへの早期対応が望まれます。

訪日外国人限定で、高速道路が乗り放題になる「Japan Expressway Pass」などもありますが、そういうことじゃない。

日本を含む世界中の高速道路、電車・バスで、VISAのタッチ決済導入実現を早期によろしくお願いします。


余談


Japan Guide Agencyでは、一緒にミッションを実現いただけるガイド様を絶賛募集中です!

Japan Guide Agency
​ガイド登録 受付中

『Japan Guide Agency』は、約750名の通訳案内士が登録する日本最大級の通訳ガイドエージェンシーです。​全国47都道府県で、訪日外国人向けガイドツアーを展開しており、月間1,500本を超えるツアーを催行しています。

Japan Guide Agencyでは現在、全国・地域通訳案内士の皆さまのガイド登録を受付中です。ぜひ急増する訪日外国人の皆さまを一緒にお迎えしませんか?

社名:JGA株式会社
静岡県知事登録旅行業 第2-706号
本社:静岡県静岡市清水区江尻東2-67-3
設立:2013年
​資本金:1,000万円
代表取締役:藤原 一成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?