見出し画像

女性社員大集合🍒入社して1年経った今。配置薬営業職って実際どんな感じ!?👩💄

こんにちは!富士薬品のはっしーです👩!
3月になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?☕

3月といえば、ひなまつり!ということで・・・
今回は、2023年度新卒の女性社員7名にフォーカス!
入社前後のギャップや、お客様とのほっこりエピソードなど、色んなことをオンラインで繋いで話し合ってもらいました!💻
リアルな一面が見られるので、最後までぜひご覧ください~!🍒


1日のスケジュールは自分次第で無限大!?🚗

はっしー「皆さん、本日はお集りいただきありがとうございます👩!!
ここからは林さんにバトンタッチしますね!林さん、よろしくお願いいたします~!🎤」
林さん「分かりました~!皆さん久しぶりですね、今日はよろしくお願いしますー!☺」
全員「お願いします~!(照れ笑い)」
林さん「それでは早速・・・みんなの入社前後のギャップってあった?」
光盛さん「私は、ギャップっていうよりは入社してから克服できたことになるけど、車の運転かな!もともと入社前は運転がすごく不安だったけど、
今は運転が少しずつちゃんと慣れてきて克服中
です🚗✨」
全員「おお~!!!👏素晴らしい!(みんな拍手)」

矢野さん「私は、毎日仕事をする中で、1日のスケジュールを自分で決めて臨機応変に仕事が出来るところが自分にとって仕事がしやすいかな!それは、入社後の良い意味でのギャップだった!💡」
全員「自分のペースで仕事できるっていいよね!」

日常にほっこりはたくさん👩🍎

林さん「続いては・・・皆さんのお客様先でのエピソードを教えて~!🎤」
山地さん「私のお客様にはご年配の方が多いのだけど、そういうお客様先にお伺いすると、私が来ること自体に喜んでくれて、帰るときには孫を送り出すみたいに、「また来てね~」と言ってくださったり、訪問何回目記念とかでおすすめした商品を購入してくださったりとか、お客様の温かさに触れるとほっこりする!」
全員「えー!優しい!✨」
松戸さん「お客様が「来てくれてありがとう」って言ってくださったり、プレゼントをいただけたりすると、嬉しくてほっこりする!」
全員「分かる!それは嬉しい!(みんな笑顔)」

女性社員だからこその強みって何?👩

林さん「女性社員だからこそできる営業スタイルってみんな何だと思う?」
森田さん「お客様から、お体についてのご相談があったのですが、
「今までずっと誰にも言えなかったけど、今回女性の方が来てくれて話しやすかったから初めて話したよ」と話していただいたの。そういった意味で、お客様からのヒアリングは女性社員だからこそ、よりしやすいところかなって感じた!」
原田さん「女性社員だからこそ、相手により雰囲気を柔らかい印象を与える」いう意味では、初めてのお客様の獲得はしやすいというか、メリットだと感じたかな!女の子が来てくれた~!と言ってくださることも多い!☺💡」
全員「たしかにそれはある!!!(みんな頷く)」

営業所は家族!?👪

林さん「みんなの営業所の雰囲気ってどんな感じ?👪
私の営業所はすごく人数が多くって・・・(笑) 営業員が11人いるので、毎日楽しく賑わっています!すごく楽しくて、雰囲気の良い営業所だなって感じる!」

光盛さん「私の営業所は、年齢層が高めな感じです!(笑)年齢関係なく、みんなで力を合わせて和気あいあいと頑張っています!✊✨」
全員「いいね~!」
矢野さん「私の営業所は、ベテランの社員と新人の社員で年齢層が結構分かれていて、その分新人社員は思う存分勉強させてもらえる環境にあるところです!みんな仲良くやっています☺」
山地さん「私の営業所は40代オーバーの方が多いですが、重いものを持っていると、「いいよ、いいよ~」と代わりに持ってくださったり、営業所唯一の女性社員だからこそ、大事にしてくださっている印象です!」
全員「えー!優しい!」
原田さん「私は、林さんと一緒で13人メンバーがいて、みんな和気あいあいと仕事しているよ!月末にみんなで一緒にバッティングセンターに行くくらいには仲いい⚾♡」
全員「仲良し!!!」
森田さん「私の営業所は、女性が多い営業所にはなりますが、年齢的には40~50代の方が多くて、お父さんお母さん、お爺ちゃん世代がメインです!でも、誰も荷物は持ってくれません!!(笑) 各自で黙々と自分のペースで仕事できている営業所ですね!最近新人社員の方が中途で入られましたが、歳が近い女性社員なので、営業所は家族みたいに仲がいいですね( ˘ω˘ )」
林さん「甘やかされてなかった!(笑) 営業所が家族みたいになっているってなんか分かる~!」

休日って最高だな??🎳🍺

林さん「みんな休日はどうやって過ごしているー??🌴」
矢野さん「基本土日がお休みだから、私は土日のどっちかは同期や大学時代の友達と会ってどこか行ったりする!ついこの前も同期とボーリングしたりしたよ!そしてもう1日はゆっくり体休めているかな!🐑ZZZ」

全員「同期仲いい~!✨」
山地さん「私は、3連休だったり同期と県外に遊びに行ったり、いつもの土日だと友達とどこか外へ遊びに行ったり、歳が近い妹と一緒に遊びに行くことが多いかな!🚗」

林さん「みんなけっこうアクティブだね!🏃🏃」
松戸さん「私はみんなと反対で、基本家にいる!🏠(笑)ワンちゃんと引きこもり生活を送っています~🐶🐶(ワンちゃんが「出かけないで!」って可愛い目線で言ってくるから家にいちゃう!(笑))」

みんなが思う自分的おすすめアイテムって?✎

林さん「普段仕事するときに、モチベーションが上がるものや、仕事で便利なものってある??💼💡」
全員「なんだろ~!!!」
矢野さん「あります!入社する前にお母さんが交通安全のお守りを買ってくれて、それを車の自分から見えるところにいつも置いている!🚗 そのおかげもあっていつも安全運転できているよ~!!

大事なお守り

全員「いいね~👏✨」

山地さん「私はスマホショルダーかな!お薬の点検中は、ハンディ(薬のバーコードをスキャンするアイテム) は使用できないから、何かあったときのために、スマホショルダーに自分のスマートフォンを入れて持ち歩いているけどなくさないし便利です✨」

全員「おお!あれ便利アイテムだよね!」
森田さん「私は、仕事道具ではないけど、おやつが・・🍩♡」
全員「(笑)」
森田さん「すごくあると嬉しいし、昨日もお客様から大きなビスケットの袋をいただいたのだけど、それを傍に置いておくと〝よし。また頑張ろう!〟ってなる( ˘ω˘ )」
全員「すごくわかる!!!(笑)」
林「もう終わりの時間!?あっという間!またぜひ集まりたいね!」
全員「そうだね!またお願いします~!!👩🌷」


・・・いかがでしたか?☕💭

女性社員ならではのエピソードや、みんなのリアルがたくさん見えましたね☺
女性だからこそできることもあって、女性社員の活躍できる場は無限大だなと改めて感じたはっしーでした🐑🌙!

次回の社員インタビューもお楽しみにっ!🐈♡

■コーポレートサイト:https://www.fujiyakuhin.co.jp/
■配置薬営業とは?:https://www.fujiyakuhin.co.jp/data/Fujiyakuhin_Haichi0427.pdf
■富士薬品採用ページ:https://www.fujiyakuhin.co.jp/f-recruit/entry/