見出し画像

日本人はいつから待てなくなったのか?

※結構前の下書きを完了したものなのでちょっと古いです。


改元と新天皇即位で、史上初の10連休となった。

あらかじめ予告されたかたちで時代が変わる。
なんとも不思議な経験だ。

本来なら天皇の崩御で改元されるのだが、
今回は、退位に伴う改元・新天皇即位のため、
日本中がお祝いムードである。

これまでは有休をかき集めて10連休なんかできたかもしれないが、
今回は5月1日の新天皇即位が国民の祝日となり、
さらに「その前日及び翌日が国民の祝日である日は休日とする」

という祝日法の規定により4月30日と5月2日が祝日となった。

さらに、10連休の経済効果は「2兆円」なんだとか。

でも、そんなのどうでもいい。


ただ一つだけ、忘れないでほしい。

休めなかった人々がいることを。

これは僕がいつも大切にしていることの一つで、
それはフェアトレードが教えてくれたものである。

声を荒げて言うと、

誰のおかげでゴールデンウィーク楽しめてると思ってんだ!

それを忘れるんじゃないよ!と。


そして、当然ながら10連休はどこも混むわけですよ。

みなさんそれを承知で出かけているんですかね?

ファストフードでもないうちのお店に、

スピードを求めるのは無理があるでしょう?

うちだけじゃくなくて、ゴールデンウィークじゃなくても、

待てない人をよく見かけます。

心の片隅に、「自分が休めるのは、誰かが働いていて、こうやって食べて、楽しむことができるんだ」ということを覚えておいてほしい。

私も休むとき忘れないから。

「いいね。」と思った方、応援よろしくお願います。