見出し画像

#10 100キロ!|100キロ!

10月8日に開催された、行橋別府100キロウォーク
結果は無念のリタイアとなりました。
記録は13時間22分 64キロ

思うことはいろいろありますが、
とてもいい経験になりました。

箇条書きになりますが、これから挑戦される方や、
備忘録として書き留めておこうと思います。


・荷物の配送を直前に知った

 →ゴール地点別府に後泊の荷物を置くため別府に前泊する必要なかった。
 →移動コストと体力を使ってしまった。
 →三連休であることを忘れていたので混雑によるストレス
 →朝いち家からくることも考えられるが1時間45分かかるので疲れる
 
 対策:平成筑豊鉄道沿線(香春、田川)に宿をとる(1時間圏内)

・早めの会場着が仇となった

 →なんのために前日受付したのか?
 →三連休もあったので座れないといやだからと早い便に乗った
 →スタートまで3時間近く待った
 →座ってる時間と環境が悪く疲れてしまった

 対策:前日受付をして会場以外の静かな場所で待機する。
    時間もギリギリでよい

・スタート位置取り失敗

 →初参加かつ20時間以上の人は最後尾グループ
 →しかしそのなかでも最前列に居てしまった
 →スタートしてゲートくぐるまで30分牛歩
 
 対策:最後尾をとる

・参加人数の多さ

 →2800人くらい?
 →とにかく集団がばらけない
 →前後の間隔があかないのでマスクは外せなかった
 →いい感じに空いたのは30キロ過ぎてから

 対策:最後尾をとる

・荷物の重さはあんまり関係ない?

 →小さいリュックにパンパンになってしまって圧迫感による腰、肩の痛み

 対策:コンビニは全然枯渇していなかったので現地調達でいい
    リュックはもう少し大きめでいい。

・小休止しにくい

 →50キロがのペースで行ったけど、それは100キロには通用しかった。
 →50キロと違って信号が少なめな
 →人が多いのでスペースも少ない
 →休憩しすぎると逆につらいけど、歩き始めれば治る?
 →休憩後の筋肉痛は一過性?
 →薬が効かなかった(ごまかしてるだけ)
 →痛みとは?疲労骨折

 対策:痛み・疲労骨折・休憩の研究をする

良かった点

・ほんとに伝統ある大会だと感じた
・エイド・スタッフが充実してる
・地域住民の声援がよかった(おばあちゃんとか)
・コンビニも対策として大量仕入れ、ゴミ箱設置
・コンビニに仮設トイレ
・スタッフ配置やサインが充実しているので地図はほぼ見ていない
・誰にも話しかけられなかったこと


散歩哲学 2.0

歩いている途中「きつい」「疲れた」よりも
「ありがとう」をいちばん言った気がする。

ひとり孤独に歩いたけど、それはそうじゃないってこともわかった。

歩くことそのものよりも、日常に戻ってきたとき感じる
いろんなありがたみが大切だなと思った。

暖かい布団で眠れる。好きなもの食べれる。
当たり前の日常のありがたみを感じるために歩いている。

これまでの散歩哲学がアップデートされた。
停滞していた人生が60キロだけ進んだ。
そんな100キロウォークになった。

さて、つぎはどこを歩こうかな。



「いいね。」と思った方、応援よろしくお願います。