見出し画像

人種差別と危険な島国根性の話。(グリーズマンとデンベレの不敬な悪態騒動)

欧州ではEURO 2020が準決勝直前。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
花璃です。
ヨーロッパのド田舎に住んでいて、現地人と結婚し、三人の子供を育てています。
うち、一人は現地の小学生です。

グリエズマン総愛されコラージュとは…

アントワーヌ・グリエズマンは数年前のEURO(EURO2016)で大活躍し、一躍有名になったシンデレラボーイです。
ゴールを決めたグリエズマンのスパイクにチームメイトがドミトリー・ペイエがキスをするシーンにフランスにもたくさんいる欧州腐女子が大歓喜し、

チームメイトにビィズされるグリエズマンの写真をこれでもかと収集した総愛されコラ画像がネットに出回ったのは有名(?)です。
わたしはそういうので騒ぐのは気持ち悪いので
「大っぴらにやりすぎだろキモ( ;´Д`)」
って思っていましたが、英語とフランス語のWikiで彼が何故ドイツ語名前なのか調べたりしていました(暇さえあればWikipedia読んでるタイプのオタク)。
確かお爺さんがアシュケナージ・ジューでナチスから逃げてきたみたいなことが書いてあったと思う。

動画流出騒動の件

さて、本題です。
今回、グリーズマンとデンベレの日本のホテルでの動画が流出したとかで、主に日本のSNS上で騒動になっていたようです。
初見は
「グリーズマン? なんかきいたことあるな?」
程度でスルーしていたのですが、あの『総愛されコラ』(キッショ)のグリエズマンだとわかって、
「ああ、あの子か〜」
程度に思っていたのですが、

「パヨクがバカにしているDaily Mailだけが真実を報道している!」
「BBCやフランスメディアはだんまり!」
「リベラルの欺瞞だ!」
「やっぱりBLMはダメだ!」

とか明後日の方向に騒いでる人がいるっぽいので、欧州住みとして真偽を検証すべく、一応さらっと発端のDaily Mail・フランス人の方の説明動画・元の流出動画・辻仁成さんのブログ・フランスの新聞記事等見てみました。
*決してペラペラではないけど、わたしは一応フランス語は分かります(B2のディプロム有)。

元動画自体は『日本人技師への差別』というよりは『アホのアントワーヌ』って感じ。

わたしの感想は、ほぼ辻仁成さんと一緒です。

汚い言葉だけど、若者が使うと普通だったりする。バンド時代、みんな、くそ、最高じゃん、とか言ってた、あの、くそ感覚に近い。動画を見ている限り、クソガキならこのくらい言うわな、と61才は余裕で思ったのだった。

決して褒められた物言いではないけれど、よくある悪ガキの言い方っていうか。
Le Figaroというフランスの左派寄りの新聞のリンクが貼ってあったので読みましたが、デンベレのフランス語の原文は、

「うっわ、ヒデェ顔(技師のこと)(ces sales gueules)。お前(グリエズマンのこと)、ゲームのためにこんな顔させて恥ずかしくないのかよ?」
「ヒャー(Putain)、(何言ってるかわっかんねー)この言語(la langue)!」
「進捗どうよ(en avance)?な?ここ先進国じゃねぇの(pays en avance)?」

みたいな感じです。
もし同じシチュエーションでわたしの息子がこんなこと言ったら(有り得ないけど)、
「あなたのために働いてくださってる方々に、そんな不敬な物言いはいけません!『ありがとうございます。宜しくお願いします』でしょ!」
って叱りつけるような礼儀のなってない言い方だし、フランスでも普通だったら、
「mal poli mal éduqué(無礼・無教養、みたいな意味)」
って言われるから、ちゃんとしたご家庭出身のちゃんと教育を受けた人はこんな言い方はしないと思う。

Putainはわたしのようなカタギの主婦は耳にしたことはないけど、『パリで男たちと』のSiriusさんのBlogに出てくるガテン系のお兄さんたちがよく発してる言葉( ´ ▽ ` )ノ♡
多分ガテン系のお兄さんたちは普通に使うんだと思う。

デンベレは多分、普段からこんな感じ。

mal poli mal éduqué(お育ちがよろしくない)というか。
多分、フランスのどっかの大都市の郊外で育って、放課後は暗くなるまでサッカーして、天気の悪い日はウイニングイレブンして、悪ガキ友達と
「ぶちのめす」
「しんじまえ」
とか言い合いながら遊んだり喧嘩したりしながら、サッカーの才能で身を立てた人で、
「ちゃんとした口の利き方」
っていうのを習ったことがないし、友達といるときはいっつもこんな感じで喋ってるんだと思う。

「舞台はたまたま日本だった。だが、地球上のどこで起きても同じ表現を使っていただろう。特定のコミュニティを標的にしたわけではない、私はプライベートで、友人と、相手がどこの国の人であろうと、このような表現を使うことがある」

これはマジだと思うし、『人種差別』『日本人がバカにされた』みたいに大騒ぎするのはちょっと可哀想だなって思う。
お世話になっている方々(ゲーム機の配線をしてくださっている技師さん方)に対する口の利き方は本当に無礼だし、侮辱的とも取れるけど、そういう喋り方しか出来ないんだとしたら、ビデオを撮らないくらいしか防ぎようがないし、どうしようもないよね。

たまに街に行くとこういう怖そうなお兄ちゃんが電車にたくさん乗ってるけど、わたしが子連れで乗ってきたら黙って(多分喋るの苦手だから)席譲ってくれたりするし、昔、日本でお腹が大きいときに電車乗ってるとき、いつもおじさんたちに寝たふりされてずっと立ってたこととか考えると、どっちがどうなのかなぁって思う。
別にデンベレが席譲ってくれるかどうかはわからないけど、こういう失敬な喋り方してても意外と電車の乗り降りとかでささっと、ベビーカーの上げ下ろし助けたりしてんじゃないかなと思うわけ。
というか、確かに言い方はお育ちが悪いなぁって思うけど、だから悪い人かっていうとそうじゃないし、

育ちが悪い=悪い

って言うなら、それこそが本当の差別かなって思う。
上級国民マンセーですか?笑

ヨーロッパの田舎で子供三人育ててる身からすると、日本社会の子持ちへの冷たさって異常だと思うもん。
「俺に迷惑かけるな」
みたいな無言の圧がすごい。公園もボール遊び禁止とかさ(これ本当意味不明)。
後から後から湧いてくるおばちゃんたちの小姑ムーブとかね。
(なんで日本のおばちゃんって自分の子育てに唯一無二みたいな、そんな自信持ってるんだろうね?)

フィガロは中華様のご機嫌伺い

先ほどのフィガロの記事からですが、

Ces dernières années, Antoine Griezmann, 30 ans, avait été critiqué pour un «blackface» posté sur les réseaux sociaux. L'ancien joueur de l'Atlético avait toutefois plaidé la maladresse, lui qui a récemment renié son engagement publicitaire avec Huawei en soutien aux Ouïgours, la marque chinoise étant soupçonnée d'avoir conçu un logiciel de reconnaissance faciale de cette minorité musulmane. Un geste largement salué. Cette fois, «Grizi» et son camarade ne se sont pas attiré les louanges. Plutôt un hashtag : «StopAsianHate».

グリエズマンはHuaweiの広告の契約を持っているらしく、
「顔面黒塗りの悪ふざけ投稿がSNSで批判されてるけど、中華様のご機嫌を損ねないように身辺気を付けたほうがいいよ。StopAsianHate」
って書いてあります。
よく分かんないけど、

グリーズマンのツイートを引用し、反応したのはフランスの華裔青年協会だ。中華系子孫の団体とあって、アジア人差別にはシビア。「なんて貧弱な謝罪の言葉か。日本人に対する無礼な行動を見た後では特に」と怒りマークでツイート。さらにグリーズマンを非難する他者の投稿をリツイートした。

ということで、グリエズマンのTweet↓

日頃から、どんな差別にも反対しています。誰かが僕をレイシスト扱いしてるみたいだけどそうじゃない。僕は僕がレイシストだという告発に強く反論します。そして、日本の方々のご気分を害することがあったのなら謝ります。

や、マジで、グリエズマンもデンベレも寝耳に水とはこのことだと思う。
「えええええええええ??????」
って感じ。

日本に来てまでウイイレしたいアホのアントワーヌが技師呼びつけてマジウケる。つーか、まだぁ?スゲェ顔してんなぁ、早よ設定しろよ。っていうか日本語ってマジでちんぷんかんぷん。

みたいな内輪の、褒められたものではないけれども、そんなに悪意があったわけでもない動画なのに、ちょっとした大騒ぎになってしまって。
(主に日本で( ;´Д`))

アジアの白人コンプレックスが原因?

なんでこんなに騒ぎになってるんだろう?と考えるに、グリエズマンはユダヤ系ドイツ人の子孫とはいえ、久々に出たフランスの白人サッカー選手ということで、フランスがワールドカップで優勝したのもあって、相当アジアのスポンサーが付いてるみたいなんですよね。
先述のHuaweiだけじゃなく、遊戯王のアンバサダーにもなってるらしい。

好きなキャラは、「Yugi(武藤遊戯)だけど、あからさますぎるね。Joey(城之内克也)かな」、自分はどのキャラかについては、「Joey、彼はとても面白いし、絶対に諦めない」と語っているぞ。また、アニメで好きなシーンは「迷宮兄弟戦」だとか。

遊戯王世代なんだね〜〜。

「デンベレやグリエズマンがアジア人を醜いと思ってる!」
って思ってるから『醜い顔』が引っかかって大騒ぎになったのかなぁとは思う。
まあ、醜いと思ってるかもしれないよ。内心は。
アジア人なんて金くらいしか取り柄のない黄色い猿って思ってるかもしれない。わからないよ?
だけど、少なくとも今回のは、無礼な態度を取られた上にビデオまで撮られた技師の方々は怒っていいと思うけど、
「日本人がバカにされた!」
「アジア人差別だ!」
って外野が騒ぐのは見当違い
かなと思いました。
被害妄想が強すぎるんじゃないかな???
特に、最初のDaily Mailは誤訳なのであれを元にワーワー言うのはちょっと。

Daily Mailをさらに日本語に翻訳したものをとかはもう、話にならないと思います。(元が誤訳なので…)
別にデンベレが悪くないって言ってるわけじゃないです。

言い方は侮辱的だけど、多分通常運転(人種差別的な意図ではない)

と言いたいんです。

言葉が出来ないと何言ってるかわからなくて被害妄想持ってしまいやすいけど、又聞きの又聞きみたいなので差別だ差別だってワーワー言ってたら本当に大変だなって思いました。
Daily Mailの誤訳(もしくは、悪意に満ちた意訳←デイリーメールの記者本人がアジア人蔑視の人でSelf Projectionなんじゃない?)といい、島国根性よ…。

グリエズマンは特に、天下のHuawei様始めとするアジアマネーにスポンサーされてるわけだから、もし
「アジア人なんて黄色いサル」
って思っててもおくびにも出さない
と思います。
グリエズマンのTwitterの書きっぷり(知能高そう)からそう思いました。

あまり騒ぐとカウンターを食らう可能性も

また、マグレブ含むアフリカ系の選手が多いフランス代表チームの中で、アジア圏からのスポンサー契約が白人のグリーズマンに集中していることは、他の選手ももちろん知ってるわけで、あまり
「黒人のアジア人差別ガー」
って騒ぐのはアジア人の白人コンプレックスと黒人差別に突っ込まれて筋悪だと思いますよ。

スポンサーとしては、フランス代表の中ではグリーズマンの訴求性が高いと思っているんだから仕方ないと思うけど、ふた昔前の海外サッカー選手CMのベッカム率とか異常だったし、騒ぎが大きくなるにつれてカウンターでアジアの人種差別的なものを指摘されても仕方ないと思います。

本当の差別はもっとわかりにくくて厄介だよ?

BREXITやトランプ現象を見ればわかるし、Capitol Stormに参加した逮捕者は民主党の強いリベラル州から来た富裕層だったらしいし。

元記事読んでないけど、何週間分もワシントンDC周辺のホテルの予約が埋まってたってことは、行った人はお金持ってんだろうなぁとは思う。

例の動画も、喋ってるデンベレが主に叩かれてるけど、悪態つくデンベレにニヤニヤしてるグリエズマンも、愛されどころか、大狸かもよ?笑

mal poli mal éduqué(お育ちがよろしくない)っていうけど、お育ちがいい人の差別とか差別意識の方がうまく隠されていて怖いなぁと思うわけです。現地からは以上です。

花璃。


画像1


海外住み主婦のゆるオタ生活について時々発信します。