見出し画像

思ったよりめっちゃ良かったヒプステ!(ヒプノシスマイクのRule the Stage track.1を観たよ!)

こんにちは〜
え〜マジ、もう7月終わるやん;
7月始まってからPCに触る時間がない花璃です。
ヨーロッパの7月は学校の学年末で行事があったり、夏休みで子どもに時間取られがち…
ヒプマイのコラボ眼鏡と公式パーカーとTシャツ(ジュクと名古屋)は買ったよ♡

夏のヒプ活

今年は日本に一時帰国出来ないので、CD付きのコミックス一冊だけ買った(Kindleはもう持ってる)のも船便で着いたので本棚に置いてたら上の子がペラペラめくって、
「ねえ、ママ、伊弉冉一二三さんってお料理上手なんだね」
って言ったのよ…。(感涙)

上の子の指摘:帝統くんと天谷奴零は親子では?

アンセム+のMV観てるときにそう言ったんですけど、
「え〜〜なんでそう思うの?」
って聞いたら
「ジャケットに羽根(?)がついてるのが似てる」
って!
う〜ん、確かに。
ヒプマイの設定ってほぼビジュアルと歌に全振りだから意外とあるかなと思いました。
詐欺師と勝負師って職業的にも必要とされる気質とか性質似てるから遺伝かもね?

ヒプステtrack.1配信前:コスプレお遊戯会疑惑

公式Twitterでビジュアル観て
「う〜ん、いまいちかな〜」(すみません)
って思ったけど、8月のtrack.2の配信買うか(更にはどの配信を買うか)を決めたかったので秒でタイムシフト予約しました!

だけど正直、刀剣乱舞のミュージカルが紅白歌合戦に出てるの観て
「コスプレお遊戯会…」(歌が下手だったというか…)
って思ったのでヒプステにも期待していませんでした。
元ジャニオタなのでジャニーズJr.(近年はJr.も相当レベル上がってきましたが…)の下手くそな歌も結構慣れてるけど、2.5次元っていい大人でもJr.と同レベルでキャーキャー言われるの?って思っちゃった。

配信感想:キャラ立ちちゃんとしてる!
とりあえずオープニングの10分を鬼リピした。

ちゃんと全編見れなくて、歌の時以外は聴き流す程度でしたが、ちゃんと誰が喋ってるか、ラップしてるか分かったので本当すごいなって思いました。
声優さんの声のイメージをちゃんと引き継いでるなぁって。
あ、話は全然分かりませんでした。
謎の輩ディビ(アカバネ?赤羽?)が出てきてびっくりした( ;´Д`)
H歴にも赤羽にはソープ街がありますか?

ヒプステチケット2万円らしいんですが、生で見たら絶対圧巻だろうなって思った。できれば生で観たい〜
演者のダンス・歌・ラップ全部、クォリティ高いし舞台のエフェクトもすごい。

キャスト評①:ヒプステのイケブクロは優勝!

三人舞台に並んでると、
「マジでそのまんま!」
って感動するくらいの再現度だと思いました。歌も良きです。
Hey!Say!Jump!バリに三人の振りがバッチリ揃っててさっすが、最強アイドルBuster Bros.のDNA!
って思いました。キャストさんの努力すごすぎる(>人<;)

山田一郎:高野洸さん
一郎くんって垂れ目だと思ってたからビジュアルで「解釈違いかも」って思ってたけどめっちゃごめんなさい。めちゃ良かった!
出てきた瞬間から
「え?めっちゃちゃんとしてる!」
って思った(失礼)。ダンスキレキレだしラップも歌も上手だなぁと思いました。
木村昴さんぽいかと言われると声質とか歌い方とか全然違うんだけど、少年漫画の主人公っぽさでいうとヒプステ一郎くんの方がぽいかもしれない。
写真よりも動いた方が一郎くんらしい感じがしました。
すごい好青年な一郎くんだった。
立ち姿が本当綺麗だしセンターに立つ説得力がある。

山田二郎:松田昇大さん
キャラの再現度で言ったらtrack.1メンバーの中で一番再現度が高かったのが二郎くんじゃないかなと。
ビジュアルとか動き(ちょっとなよっとぐにゃぐにゃした?ところ)とか、再現度高すぎる〜〜
正直、二郎ちゃんって原作的にあんまりキャラ立ちしてない(一郎くんのおまけ且つ三郎くんのライバル)気がして、そこに声優さんが頑張って『二郎らしさ』を盛ってくれてた部分があると思うんですよね。
その『二郎らしさ』を俳優さんが読み込んでくださっているなって思いました。
ちょっとした仕草とかがマジじろちゃんで、演技がマジで良い〜〜。
細身なスカジャンがとってもお似合いで、マジ二次元…ビジュアルもとても良いです。

山田三郎:秋嶋隆斗さん
声質が声優さんに近くて本当感動
した。
若い方だと思うんですが(高校生?)、歌がとっても上手でした。
三郎くんだけ声が高めで声質も独特なので、画面観ずに流しっぱなしにしていても「あ、三郎くん」って分かるし、イケブクロ全体で歌うと三郎くんの高音が映えます。
ダンスもお兄さんたちに全然負けてない( ´ ▽ ` )ノ
イケブクロの三人は色味も赤・青・黄色でフォーメーション映えするなと思いました。


キャスト評②:ハマはサマトキサマのカツラを替えてくれ!

とりあえず、サマトキサマの髪型だけなんとかして〜〜
ブクロが良すぎたので評価が厳し目に見えるかもしれませんが、ハマもすっごい良かったです!
ブクロの『兄弟感』と対照的にちょっと大人同士ならではの『よそよそしさ』や『距離感』みたいなのがあってディビジョンの色も出てたと思う。
曲もなんとなく大人っぽかった。
振りを揃えるっていうよりも三人の個性が引き立つ振り付けとフォーメーションで、それも良かったです♡
ハマの三人が振り付けバキバキに揃えてきたら逆に解釈違いすぎる(そもそも、三人ともカラオケマイク型のブクロに対して、ハマのヒプノシスマイクは無線とトランジスタ?とスタンドマイク)ので、振り付けさんのディビジョン解釈が素晴らしいなと思いました。

碧棺左馬刻:阿部顕嵐さん
ウィッグの髪がちょっとだけ短すぎる…と思う。
サマトキサマの髪はもうちょっとハネがふぁさってして、襟足がストンとしてほしい。(わかってくれ!)
美容師じゃないから間違ってるかもしれないけど、レイヤーの入れ方が甘い&ベースが短いと思う。
立ち姿とかスタンドマイクの使い方とか俺様感がサマトキサマって感じがして良かったです。
「殺処分にしてやんよ( ^ω^ )」
歌声がとても良く、
サマトキサマが歌ってる!
って自然に思える感じで、歌・ラップ・ダンスのパフォーマンスは大満足でした。
少年漫画の主人公のライバルって感じがビシビシ出てる!
ただ、ヒプステのサマトキサマ、ビジュアル解釈がパチンカスの(売れない)ホストっぽいのよね…(パチンカスのホストってマジでチンピラなんだなって…)
ご自慢のアロハもペラッペラでヤンキー男子高生が夏の制服の開襟シャツにオリジナルプリントしたみたい…(そういう目で見るとボトムスも学生っぽい…)なんとなくビジュアルがチープなんだよね。
6人並ぶと衣装が一番ペラペラでお気の毒になる。(サマトキサマ推しだから厳し目で申し訳ないです…。)
再演時にはカツラと衣装(ガチアロハよりレディースっぽいカッティングの方が元絵に近いのでは?)をもうちょっと何とかしてほしいです。

画像1

入間銃兎:水江建太さん
ビジュアルが最高!二次元より三次元が美化されている(笑)

銃兎役の声優さんに比べて声質が優しい感じですが、ちゃんと銃兎さんがしゃべってるって分かったし、演技も良かったと思います。
ラップ・ダンス・歌も無難にこなされていたと思う。(クセがないので、記憶に残る感じではなかったけど、決めるとこちゃんと決まってて舞台映えしてた。)
ハマは他の二人が声にクセがあるのでこの方の透明感(?)があるからこそ、ディビ曲のまとまりが出ると思った。
マイク持ってる立ち姿がマジで銃兎だった。
権力濫用の高飛車スイッチもらしくて、本当に綺麗な銃兎でした。

毒島メイソン理鶯:バーンズ勇気さん
歌声がとても理鶯だった…歌もラップも小官だった!
ビジュアルも理鶯さんらしいなって思いました。
身のこなしが軍人だった…(重要)
ただ、セリフ言う時の声が苦しそうで気になりました。
歌声で声帯模写してる関係で普通のセリフも低音に合わせてるんだと思うけど、マジ苦しそうで心配になった。
歌声コピが上手くいってるだけに、塩梅が難しいですよね。
原作の理鶯さんって『戦う修道僧』マティス将軍(元国防長官)みたいな、謎の世捨て人感とかお坊さん感があるんですけど、ヒプステの理鶯さんはもっと好戦的で血なまぐさそうな軍人感を感じました。
こういう理鶯さんもいいなって思った。(マティス将軍イメージ↓)

画像2

キャスト総評:

主演男優賞:一郎くんb(これぞ主人公!って感じだった。悪ぶっても隠せない好青年さで存在感マシマシ)
助演男優賞:二郎ちゃんb(魅力的な二郎ちゃんと美しい兄愛をありがとう!)
新人賞:三郎くんb(歌上手!舞台度胸もありそう!)
サマトキサマDE賞:サマトキサマ(期待通りのチャーミングなチンピラでした!)
美人DE賞:銃兎さん(高飛車美人警官タマランです。綺麗でエロかった…)
軍人DE賞:理鶯さん(ラップもキマっててかっこ良かったです。)
パーフェクト・ハイクォリティ・パフォーマンス賞:アカバネディビジョン他全ての助演キャストさん・ダンサーさん・ラッパーさん。音響・映像さん。

ヒプステ全体所感①:話がしょーもない。

キャラ同士の絡みとかのディテールは良かったんですが、アカバネディビジョンがわけわかんないし、ヒプノシスキャンセラー(?)とかもゲストディビじゃなくて普通に本編で観たかったなって思いました。
わたしはライブパートしかちゃんと観てないから、正直ストーリーなくても良かった。
アカバネの方含め助演キャストの方はヒューマンビートボックスとかも出来てラップもダンスも本当に上手でしたヒプステの見応えは彼らと音響・映像に支えられてると思うし、セリフとラップの境界がない感じは脚本も演者の方も本当にすごいと思った。
ただ残念ながら、わたしはヒプマイキャラにしか興味がないので、ゲストディビはちょっと微妙だなって思ってしまいました。

ヒプステ所感②:声優さんのライブと2.5次元ステージ二つある意味とは…?

池袋も横浜もキャストの方のラップ・ダンス・歌が素晴らしくて、
「ストーリーなくてもライブだけでいいじゃん?」
って思ったのですが、それやっちゃうと声優さんのライブとの差別化が出来なくなるなぁって気がつきました。
主催されている会社が、2.5次元と声優さんライブで違う(声優さんライブはキンレコ本体)んですよね。
わたしはどっちも違う良さがあるし(曲に聴き馴染みがあるのはやっぱりライブだし、歌って踊るキャラが見られるのはヒプステ)、どっちも楽しくていいなって思ったけど、声優さんライブは好きじゃない曲とか興味がないキャラの曲はマジつまんないけど、ヒプステは話興味なくても曲はどの曲もそこそこ楽しめたので、ダンスの力って偉大だなと思いました。
いや本当、
音楽原作キャラクター声優ラッププロジェクト
っていう看板だから、声優さんには原作のアドバンテージがあるとはいえ、ビジュアル付きの2.5次元でこれだけラップ・歌・ダンスのレベル上げて来られたらライブと2.5次元の食い合いにならないのかな?って思った。

総評:track.2楽しみになりました。

推しの一二三くんのビジュアルが古のホスト(謎のヒロシです…感…)すぎてあんまり期待してなかったヒプステtrack.2ですが、俄然楽しみになりました。

もしかしたら、たまたまブクロ・ハマのキャストがパフォーマンスのレベルが高かっただけかもしれないから期待しすぎないけど、でも楽しみ!

画像5

Trailer観ると、キャストの声は声優さんに寄せてくれてるなって感じしました。(ヒプマイの運営は毎度キャスティング神懸かってる!)

夢野センセと帝統くんはかなり声質近いと思うし、独歩くんも歌声は違うけどラップ声の声質かなり似てる!
鮎川太陽さんの寂雷先生は多分、本家よりラップ上手い(笑)
(でも、本家は声が国宝級にイイからね( ´ ▽ ` )ノ)

花璃。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

海外住み主婦のゆるオタ生活について時々発信します。