自分ルールを作ると割と楽しいという話

私は現在20名程の部下のもとでマネジメントを行っていますが、最初はとても苦労しました。最も苦労したのはメンバー同士のいがみ合いや意見の食い違いをまとめる事でした。

最初は全ての意見を聞き、相手に伝え、平等なチームを作る事を目指してそこに自分のリソースを費やしていましたが、それは間違いだと気付きました。

結果的に待っていたのはメンバーは意見や文句だけが増えて行き、実務に対する全体的なリソースが減っていきました。これは私の管理者としての才覚の無さもあるのですが。。。


ある日からルールを決めました。

他人の争いには絶対に関与しない、自分のリソースは実務だけに注ぐ。

というものです。

まず文句や意見を言うメンバーの信頼が無くなります、実際に辞めた人もいました。私の管理者としての欠点がチーム内で明らかになりました。

しかし、その分私は実務に集中する事ができ、チームの業績は次第に良くなって行きました。

それは当然の結果で、自分の得意とする分野だけにリソースを注ぐ事が出来、不得意な仕事をしなくて良くなるからです。

更に言うと、仕事のし易いメンバーだけが残り、更にチームの雰囲気は良くなって行きました。


人生においても、仕事においても自分の不得意な事に時間を掛けるのは損だと思っています。

「嫌なことを率先してやりなさい」なんて嫌なことを押し付けたい上司のレトリックに過ぎません。


私の人生で、2つの完璧なルールを決めています。

「やりたくない事は絶対にやらない」

「他人と比べない」

これだけで人生はかなり楽しくなると思っています。


#日記 #コラム #ルール #マネジメント #楽しく生きるために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?