見出し画像

グータンヌーボへの愛がとまらない

 とにかく毎日グータンヌーボ2を観ている。どんなに興味のない芸能人がゲストでも全話観れてしまう。何なんだあの番組は。
 1回が20分程度というのも良い。そして何より、全然面白くないのが良い! 全然面白くないことが、面白い。いくらでも何時間でも観れる。

 モデルからアイドル、女優、アナウンサーなどさまざまな女性が恋愛にまつわるあれこれを、ほんとうに薄く薄く薄く語る。これが良い。ちょっと踏み込んだキスの話(田中みな実はキスのことを「チュー」という)やセックスの話になると「放送ギリギリ!」などとなる。全然ギリギリじゃない。でもそれが良い。いつだって期待を裏切らない、何もかもがぬるま湯加減で本当にちょうど良い。最高の番組だ。

 これを観ていると「私もグータンヌーボヌーボしたい!」という気持ちでいっぱいになる(グータンヌーボ2は「ツー」ではなく「ヌーボヌーボ」と読む)。私が普段行っている女子会はグータンヌーボとは程遠い。私だけではなく世の中のほとんどの女性が行う女子会は絶対にグータンヌーボにはなっていないはずだ。仲が良い女同士の女子会で恋愛の話になると品がないし、重いし、泣き出すし、顔が歪むくらい笑うし、汚いし、浅はかだし、口が悪い。
 グータンヌーボの何が良いかというと、「誰かに観られている」という緊張感のなかで行われるからこそ良い。監視の目のなかで社会性をビンビンに意識しながらする恋愛トーク、これがまず良い。だから絶対に品がないことは言わないし(時々言う方もいらっしゃるが目に余るほどではない)、自分のイメージを下げるようなことは絶対に言わない。けれども一応番組なので視聴者を飽きさせないようにちょっとだけ刺激的な話もしなければという司会者の使命感のようなものも感じる。その刺激的な話のラインが実に絶妙。特に田中みな実は本当に頭が良いのでゲストによってその質問ラインを実に器用に操る。素晴らしい。

 田中みな実だけでない、他のメンバーも実に素晴らしくわりと本当に最高の4人だと思う。グータンヌーボ2は滝沢カレン、長谷川京子、西野七瀬、田中みな実の4人がレギュラーだ。
 滝沢カレンは口を開けば面白いし、奇妙奇天烈トリッキー具合は恋愛においても全面に発揮されているので毎回ハズレがない。グッとくる口説き文句は「冒険しない?」らしい。最高だ。
 長谷川京子はとにかく何たって美しいし、一人の女性として完成されているので非常に貫禄がある。ゲストに媚びたりしないし、自分の考えに一切の迷いがないので嘘臭さを感じないため何を話していても信頼できる。観ていてとても安心する。そして綺麗。最高だ。
 西野七瀬は初回こそ大丈夫かな?という感じだったが長谷川京子の母親感と田中みな実のぶん回し加減、滝沢カレンのトリッキーさがあるので非常にちょうど良い。彼女は恋愛の話をしなくてもその人間性が実に可愛らしいし普通の女の子という感じがしてとてもちょうど良い。そして可愛いのに自分を繕わないし、迎合もしなくて自分がしっかりある。観ていて気持ちが良い。そしてやっぱり可愛い。最高だ。
 田中みな実は可愛いし頭が良いしチューの話をするし間の埋め方がうまいし何よりハートの強さを感じる。何の話題でもしっかり話せる。番組が田中みな実のキャラクターをただのあざといぶりっ子女としてみせていないのも好感が持てる。西野七瀬がスタジオでウインクをした際、田中みな実が「私もできるよ」と言ったがどのカメラも抜かなかった。他の番組だったら絶対に抜いていたと思う。また、グータンは私服(衣装かもしれないが私服参加という設定)を紹介する一幕があり、いつかの放送で田中みな実はZARAのワンピースで登場していた。名前も知らないブランドが羅列することが多いのでありがとうと尊く思った。田中みな実が着てテレビに出ているんだぞ、これからもZARAで服を買いたくなる。

「好きな男と喧嘩になったら折れる? 折れない?」とかの、かすっても全く痛くないくらいのレベルの質問を20秒くらいで答えたりしたいし、「はじめまして」くらいの微妙な距離感の女性と関係性を築きながら謙虚さも忘れず相手にマウントをとったりは絶対しないように自分の恋愛観を話したいし、ちょっとその輪のキーマンみたいになって「ぶっちゃけどんなチューが好きなの?」とか聞いて「えー!」とか言いたい。
 ゴリゴリのギャルと恋愛観の違いをひしひしと感じたいし、ほっこり夫婦の馴れ初めも聞きたい。結婚の決め手も聞きたいし、別れの決め手も聞きたい。結構真剣に話の流れを組んで「よしここでいっちょ踏み込んだ質問をしよう」と意気込むも滝沢カレンに全ての流れをぶち壊す質問をされてひっくり返りたいし、話してる途中で田中みな実に見つめられて「ちょっと、そんな見ます?! 緊張します!」とか言いたいし、これまでの恋愛でこんなことがありましたってちょっとしっとりめで話した私に長谷川京子から「そっか、それは大変だったよね。でも大丈夫よ」って言ってもらいたいし、西野七瀬に「どういう男の人がタイプなの? 年上? 年下?」とか超絶浅はかな質問を投げかけてすっごく軽い返答をもらいたい。

 毎日3エピソードずつくらいのペースで見ている。まだエピソード14めくらいだがもうすでに終わりがくるのが怖いからペースダウンしようかと考えている。でも止まらない。化粧をしながら、髪を巻きながら、何かをしながら観るのがちょうど良い。明日は友達に会う予定があるから、ちょっとグータンを意識した恋愛トークをしてみようと思う。もちろんキスのことはチューと言う。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?