見出し画像

生理中の #休みかた改革 の極意は、正しく知り、他人と比べず、我慢しないこと

2019年10月10日「生理中の #休みかた改革 」というDRESS主催のトークイベントに参加してきた。

イベントには、婦人科医を含む男女3名が登壇、それぞれの視点から、生理に関するトークが展開された。2時間に渡るイベントで、情報量も多かったため、今回は、登壇者3名の発言から特に印象に残ったことをそれぞれ3点にまとめて紹介したいと思う。

★婦人科医 高尾美穂先生に学ぶ「生理の基礎知識と解決策」

①まずは、病気や薬について正しく知ること

・生理とピルのメカニズムを知る

👉生理とピルの基礎知識は、イベント後こちらの記事が公開されていたので一読すべし!男女問わず読むべし。

・痛み止めの仕組みを知る

👉こちらの記事も合わせて読むべし。痛み止めは飲みすぎて効かなくなるってことはない。効かなかったとしたら、飲むタイミングの問題。

②解決したければ、それを「悩み」と認識せよ

・この程度では病院にかかるほどじゃない、周りはこのくらい平気だから、と他人と比較して我慢するのはナンセンス
・生理痛、PMSがつらいと思ったら、それにより日常生活や仕事に支障があるのであれば、きちんと自分にとって「問題」であるととらえること
・まず、問題を問題と認識しないと、人は解決しようとしない

③我慢せずに、婦人科へ行こう

月1回休むようなら、婦人科を受診すべし
受診の際は、症状などを紙に書いてもっていくべし(その場でアプリを開いて見せようとするのではなく、内容を紙にまとめていき、その紙を見せながら説明するとよい)
・年1回婦人科検診を受けるべし
・日本は病院もドクターを選べるフリーアクセスの国。ホルモンやピルについて理解ある婦人科を探そう(日本の婦人科医は1万人、医師は31万人)

手遅れになる前に、婦人科へ!

★マンガ家 さわぐちけいすけさんに学ぶ「生理とのつきあい方」

①男性は、パートナーが機嫌のいい時に対策を打つべし

・PMSや生理がきたことをパートナーから共有してもらい、嵐に備える(理由がわからず相手が不機嫌に対応するのは難しい)
・パートナーが生理痛、PMSの渦中にどうしてほしいか聞くのはやぶ蛇
パートナーが体調のよいときに、渦中にやってほしいことを聞いておくとよい。TODOリストを書いてもらおう。

👉実際、私はPMSでしんどいときに正常な判断ができないため、何か要望や判断を求められると余計イライラしてしまい逆効果。渦中は無理せず、夕飯各自調達司令をだんなにLINEで送るようにしている。また、ご飯は支度できても片付けはだんなにお願いしたり、夕飯各自にしてもらい、帰宅してさっさと買ってきたものを食べ、先に寝たりする。

②休む理由を、会社に言う必要はない

・休む理由をなぜ会社に言わなければならないのか?休む理由は、ディズニーでも生理でもいい
生理が「インフルエンザより休みづらい」のはその辛さが本人にしかわからないから
・辛さは人それぞれ、辛い人がいる、ということを許容するのが「多様性」
・「他人は自分とは違う経験をする」ものだという認識を持つべき
・女性同士でもつらさには「個人差」がある

③臓器にも個人差があることを理解せよ

我慢してしまう人は、人は皆同じだと思っている。人の辛さ、痛みは人それぞれ
・臓器の性能、子宮にも個人差があると認識すべし
・いろんな痛みがあることを理解することが大事
我慢することはあたりまえじゃない

★恋愛ライター トイアンナさんに学ぶ「生理ライフハック」

①頭痛持ち設定で行こう

・インフルエンザなら休むのも仕方ないと誰もが思うが、生理の辛さは人それぞれ。女性でも軽い人にはわからないし、ましてや男性に体験できない痛みは理解できない。
・しかしそもそも理解する気のない人に、理解させる必要はない。日頃から体調悪い設定にしておけば、休みやすくなる。

②「生理ちゃん」を読もう&パートナーに読んでもらおう

画像2

・「生理ちゃん」の性格は、つく人によってみんな違う。そのキャラの特徴により「痛みの個人差を見える化した」功績は大きい
・妊娠した時に生理ちゃんが来なくなる描写のリアルさ(生理が来ても来なくても不安)
・生理の不調を女性のせいにしないでくれる、生理ちゃんのせいにしてくれる優しさ
痛みは人それぞれということを一人ひとりが理解するにはとてもよい教材

③生理用品の情報をアップデートしよう

新商品がどんどん出ているのに、知らずに試さないのはもったいない
・トイアンナ的第一次生理用品革命はタンポン、第二次生理用品革命は今回サンプル配布されたショーツ型ナプキン
生理用品にこだわり「生理が楽しみになる」体験を!

イベント後すぐにやったこと

知ってますか?生理用品最新情報

①ソフィ「超熟睡ショーツ」

画像2

今回、イベントのきっかけとなった新商品の試供品!使うのが楽しみ!

その後、Googleアラートで取得した生理用品の最新情報も紹介。

②ソフィ「シンクロフィット」

👉試してみたい!

③エリス「Megumi 素肌のきもち」限定パッケージ

👉キャンペーンに応募したが、こういうのこそ普通に店頭で販売してほしい!

④サニタリーショーツ「エヴァウェア」

👉こちらも気になります。

さらに、こんなキャンペーンも!調べてみるといろいろあるもの。皆さんも是非、アンテナをはって情報収集してみては?

Googleアラートの作成の仕方はこちら👇


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?