見出し画像

【これからを生きるための無敵の―お金の話】〜もうお金では悩まない!〜

こんばんは。メリークリスマス!
今日は会社を休んで、愛犬と旅行にきています。右脳派プランナーじゅんです。

毎日こんな感じで自由に暮らしたいなぁと思っていて、この本を読みました。笑
ひろゆきさんの「お金の話」をフカドク!

筆者について

画像1

筆者の西村博之さん、知らない人はいないと思いますが、、、
2ちゃんねるの創設者で実業家、2015年くらいからフランスのパリに住まれています。
結構昔から、ひろゆきさんのYoutubeの動画で色んな人を論破するの好きで見てました。笑

最近では、よくテレビでみることも多く、レビュラーとしてはTBSの「グッとラック!」にリモートで出演されています。

この本について

この本は分量的に1時間くらいでサラッと読めました。
前提として、みんながお金が欲しい理由は、「不安」からきており、お金をどれだけ持っても「安心」を手に入れない限り解決しないということでした。

確かにそうで、お金がなくても普通に安心して生活できたら、お金が欲しいという人はいなくなると思いました。

ではそういう本質がある中で、どういう生活をしていけば良いのか、どんな戦略で人生を歩むべきか、ひろゆきさんの考えが書かれています。

大事だと思った2つのポイント

1. お金をもっても、対して人生は変わらない
どんなにお金を稼いで、欲しいいものが買える状態でも、お金で買えるものでは、本質の「不安」は消えない。つまり人生はあまり変わらないということ。

「自分の幸せ」と「お金」を切り離すことが重要と説明されており、自分が幸せを感じるのは主観であり、他人との比較はいらなく、他人と比較してしまうから大抵お金で幸せの基準を考えてしまう。これが切り離せれば、グッと幸せに近づくということでした。

2.将来自分にかえってくるものへ自己投資すること
他の人がもってなくて、自分が興味あるものに、自己投資をしていき、将来的に仕事にできるならば、お金も稼げるしやっていて楽しいという好循環を作ることができるという話でした。

本の中では、きれいな葉っぱを集めて海外に売る九州のおばあちゃんの話が紹介されており、やはり自分が好きで自分しかできないということを見つけていくことは、差別化できて価値に繋がると思いました。

おわりに

ひろゆきさんは「資産をつくるのに一番はお金つかわないこと」と説明しており、ひろゆきさんは6万円あれば1ヶ月余裕で幸せに生活できるとのことでした。

確かに生活コストを落としても幸せになれるならば最強で、年収今後の人生より楽しめるし、不安もなく生活できると思いました。

生活コストを減らしても幸せになれるようにトレーニングしていこうと思います!

今日はここまで!

毎週水曜日20時〜、読んだ本をアウトプットし、みんなで語る「オンドク!」運営中!

フカドク!運営チームで毎週水曜日20時〜22時に読んできた本をオンラインで発表しあう場、「オンドク!」を運営しています!
さまざまな本が紹介され、ディスカッションされています。
自分もアウトプットしてみたいな、と思ったかたは是非一緒に参加して学びをより深いものにしましょう!(発表はちょっと、、という方は見学も可能です)
Facebookにてグループページがあるので気になる方はお気軽にご連絡を!

また、本のサマリーだけではなく、日頃のニュースのコラムや日頃の気づきも含めて投稿しているinstagramアカウント、サマドク!は毎日更新しています!
こちらもお気軽にフォロー、いいね、コメントお待ちしております!
instagramアカウント@sama.dokuで検索!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?