見出し画像

東京マッハ オンライン「あぢさゐはゆふべ九歳になつたよ」。

 コロナ禍の影響でオンライン開催になってから急に頻度が上がったオンライン句会の東京マッハ。今回は柴崎友香さんをゲストに招いての回。
 一時間前に選句用紙をダウンロードして準備を始めた。
 特選はすぐに決まった。「マッチ箱の中の寝心地走り梅雨」(長嶋有)。薄い壁を通して雨の音を聞いていると、マッチ箱の感じがする、たしかに。作者の弁を聞くと、ほんとのマッチ箱を詠んだらしくて驚いた。視聴者の特選が多かったらしい。
 並選はかなり悩んで次の三句。
「まっすぐに人は立てない原爆忌」(米光一成)これも視聴者の特選が多かった。
「今日詩集ばかり読みゐる素足かな」(堀本裕樹)これは会場で高く評価された3点句。素足が効いている。
「人影を歯牙にもかけぬ蟾蜍」()柴崎さんが並選、長嶋さんが逆選。
 とくに逆選にしたい句はなかったが、意味がよくわからなかったので、「雨の夜蚕豆焼けぬ抜歯の血」()。
 会場でトップに選ばれたのは4点句「とびら開けはなって歯科医院」(千野帽子)。うーん。素通りしてしまったな。

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。