くやしい

 がーりがーり。
 がーりがりがり。
 がりがりがりっ。
 何事であるかという顔をしてびすが近づいてきた。
「なにをしているでチュー」
「珈琲の豆をひいてる」
「この機械はなんでチュー」
「ミルだよ。知らないのか」

 蓄音機みたいな機械に耳をあて、びすがじっとなにかを聞いている。
「なにしているんだ」
「しーっ。声を聞いているでチュー」
「誰の」
「珈琲豆の」
「なんか言ってるか?」
「干からびるでチュー。助けてほしいでチュー」
「それ、おまえが言ってるだけだろ」
 こうみえて、けっこう負けず嫌いなところがあるのだ、この電子ネズミは。
「で、この機械の名前は?」
「キクでチュー」
 やっぱり。

(了)

お気に召しましたら、スキ、投げ銭をよろしくお願いします。

ここから先は

78字

¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。