無害王ジェニフ・ダブリン

(全文、無料で読めます。投げ銭歓迎。)

 ジェニフ・オーサス・ダブリンは1743年に生まれ、1777年に王位を継いだ。生まれつき虚弱で、気弱。唯一のことを除いて、その生涯においてなにもしなかった。
 唯一のことというのは粛正である。
 彼は、自分より強いもの、能力の高いものが怖かったので、家臣を次々と国外に追放した。
 結果として、自分に勝るとも劣らぬ腺病質な人間だけが王国の中心に居座った。
 四周の国から攻め込まれ、王国はあっという間に崩壊したが、ダブリンは復讐などこれっぽっちも考えなかった。
 彼は地下牢で五十七歳の生涯を閉じた。
 後世の人々は彼のことを「無害王」と呼んだが、ダブリンにとっては知ったことではない。寿命まで生きるだけで大変だったのである。
 むろん、「無害王」と呼んだのは新しく領土を得た他国の人々であって、自国民に死ぬほど恨まれたことは付け加えるまでもない。

(了)

ここから先は

62字

¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。