びすのおでかけ

(全文、無料で読めます。投げ銭歓迎。)

「今日はお出かけでチュー」
「どっか行くの?」
「区役所で慰労会を開いてくれるのでチュー」
「慰労会? てことは、またなんかやらかしたんだな」
「内緒でチュー」
 びすはいそいそと玄関先に行き、二本足で立って、道の遠くのほうを眺めていた。
 わたしもいっしょになって眺めていると、小さなバスが近づいてきた。
「ネズミバスでチュー」
 まるで模型のようだ。でも、運転席には帽子をかぶった白ネズミが座り、ほんとに運転をしている。
「おい、踏みつぶされちゃうぞ」
「大丈夫でチュー」
 びすはぷしゅーと音をたてて開いた扉から、バスへ乗りこんでいった。
 道路をよく見ると、歩道のそばのほんの十センチほどの位置に白線が引かれている。ネズミ専用路らしい。車を運転しないわたしはいままでまったく気づいていなかった。
 だんだん電子ネズミの地位が向上している杉並区。
 このまま住んでて大丈夫かなあと思いながら、わたしはなかなか遠ざかっていかない小さなバスを見送った。
(了)

ここから先は

62字

¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。