睡眠導入

(全文、無料で読めます。投げ銭歓迎。)

「さささ、こちらへどうぞ。どうぞどうぞ」
 暗いほうへ、暗い方へ導いていくあの背中は誰だ。
 わたしはついていこうとするが、つい横道にそれてしまう。
 村祭りでもやっているのか、遠くから太鼓の音がきこえてきた。
「楽しそうだなあ」
 ワクワクした気持ちになり、わたしは夜道をたどりはじめた。
「ダメですよ、iPodなんか聴いてちゃ」
 声はわけのわからないことをいう。その途端、ふっと太鼓の音が消えた。
 わたしは意地になって道を歩き続けた。
 道はだんだん明るくなり、わたしはいつの間にか村祭りのなかにいた。
 いたるところに炎が噴き上がる火祭りだ。
 泥人形売りの口上に聞き惚れていると、
「スタンドの灯りは消しましょうね」
 と、またあの声。
「あ、祭りが」
 わたしはまた暗闇のなかにもどる。ひとりぼっちで淋しい。
「クスリを追加しましょうね」
 冷たいものが喉を落ちていく。
 落ちていく。

(了)

ここから先は

62字

¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。