友情にひび

(全文、無料で読めます。投げ銭歓迎。)

 夜中、ふと目覚めて、電子マウスを呼んでみた。
「おーい。いるんだろ」
「……」
 ねずみも夜は寝るのか、ってそんなことはないよな。電子頭脳なんだし。
「いないのか」
「チュー」
「お。いたか」
「ずっといるでチュー」
「寝てただろ」
「電子マウスは寝ないでチュー」
「さっき呼んだんだぞ」
「……」
「さてはスリープでもしてたか」
「再起動でチュー」
「ふーん」
「ときどきアップデータが降ってきて、勝手に再起動されてしまうのでチュー」
「おまえの電子頭脳ってOSはなんなの」
「Vistaでチュー」
「悪いこと聞いちゃったな」
「……」
「怒った?」
「……」
 電子マウスがはじめて怒った夜だった。

(了)

ここから先は

20字

¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。