愚痴

 鎖ですよ、鎖。
 こんな棒にね、鎖でつながれて。アタシがなにをしたってんですか。機密書類でも盗みましたか、えっ。
 見てくださいよ、外。まっ白でしょ。雪ですよ積雪ですよアタシの家は冷蔵庫かっての、まったく。
 雪かきに来いよ、てめーらはよ。

 いーぬは、よころび、にわ、かけまわる

 駆け回れないつーの、この鎖のせいで。
 めーし。しーめ。めーし。しーめ。なんかくれよお。寒いよお。
 無反応かよ。
 あー、暖炉であたためられた家の中、ぬくいんだろーなー。とろけるよなあ。犬のことなんか忘れるよなあ。
 お。
 野ウサギだ。
 うさぎちゃーん、こっちおいでー。
 くるわけねーか。

 あー。

 はらへった。寝よ。

 主のいなくなった犬小屋の中では、まだ残留思念が渦巻いているのだった。

(了)

お気に召しましたら、スキ、投げ銭をよろしくお願いします。

ここから先は

78字

¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。