停止

(全文、無料で読めます。投げ銭歓迎。)

 ふと気づくと、びすが机の端に座ってこっちを見ていた。
「箸休め、ってどういう意味でチュか」
 やはりVistaに日本語処理はきついらしく、びすは時々こういうことを聞いてくる。
「箸が休むでチュか」
「箸を休めるんだ」
「誰が」
「箸を使っている人が」
「どうして箸を休ませるでチュか。箸はチュかれるでチュか」
「箸は疲れないよ」
「チュー」
 ビスの頭から湯気が出てきた。やばい。熱暴走だ。
「あのな、食べ過ぎて疲れてしまったから、箸の動きを止めるってことだ」
「食べ終わればいいでチュー」
「そうだけど、休んでからまた食べたい時もあるんだよ」
「わかったでチュー。一旦停止が箸休め、終了が箸停止」
「箸停止はなし」
「チュー」
 びすのほうが停止してしまった。

(了)

ここから先は

62字

¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。