見出し画像

東京マッハ オンライン「晩春の地上の君の部屋で会おう」。

 昨夜は21時からオンライン句会のライブ配信があった。今年に入ってから立て続けの実施で、テスト会を含めると3回目。
 視聴者はあらかじめ選句用紙をダウンロードして、Googleフォームを使って選句を済ませるシステム。視聴者の選句はイベントの後半で披露される。
 5人の選句が終わった。今回はトップがばらける。3点句が4つ。
 自分が特選に選んだ「改元一年露台の黄砂流しつつ」(千野帽子)がトップ句に入っていてうれしい。並選には「屋根裏で古書縛る祖父鬼六忌」(海猫沢めろん)「独活の花生毛の触れる距離にいて」(米光一成)を入れた。今回はお題が「活」「個」「感染」「掃除」の4つもあったそうである。黄砂も鬼六忌も、掃除句だ。なるほどね。
 ほかの3点句は「新入生ひとり笑って四人笑む」(千野帽子)、「没個性的若布刈鎌皆鋭利」(堀本裕樹)。
 「掃除夫の上段蹴りやスイートピー」はぜんぜんわからなかったのだが、解釈を聴いて、景色が見えてきた。掃除夫がジャッキー・チェン演じるスパイだとは思わなかったなあ。

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。