見出し画像

日常を過ごし、非日常を楽しむ【丁寧な暮らし~No.38】

おはようございます。

土曜日でもあり、弊社は今日から10連休かな?に入ります。3月が忙しく、4月は何がなんだか分からない状況で過ぎてしまいました(汗

気付いたらもう4/末。

せっかくの長い休暇なので、この「非日常」を楽しんでみようかな?って考えています。

日常を過ごす


日常を過ごすってよく言いますよね。「過ごす」という言葉には、なんとなく、時間が過ぎ去ること・流れに身を任せるという意味がありそうに思います。

タモリさんが言っていました

「真剣にやれよ!仕事じゃないんだぞ!

と。

仕事は真剣になりすぎないのが良いかなと、最近はつくづく感じています。企業家は別かな。私が知る企業家は仕事 兼 趣味なので、がっつり真剣に楽しんで、かつ価値創造をしています

私は労働力を提供する側、ワーキングクラスなので、一定のライン以上の決定権は持っていません。なので、流れに身を任せることが必須になります。

と、この4月に新しく所属した部門で感じていますww

いやー、どうなるんだろうこれ?って日々思いながら。

なので、そんな状況さえもある意味楽しみつつ、ある程度自分の能力を上げることも気にしつつ、流れに身を任せて仕事をしていければなと思います。

非日常を楽しむ


こちらは、ちょうど今日からのゴールデンウイークはそれです。もしくは、普段でいう土日もそれですね。

先のタモリさんの発言じゃないのですが、休日は真剣にやろうと思っています!

非日常は、この時にしか出来ないことを真剣にしたい。ずっと寝て過ごす(まさに、過ごす)なんて嫌だ。能動的に動きたい

明日の日曜は、最近やり直している「428~封鎖された渋谷で~」というゲームにまたハマっているので、ちょうど4月28日となる明日聖地渋谷を巡礼してこようと思っています!

ルートは、実は2013年に一度巡礼しており、その時のルートで行こうと思います。(先日、写真を見つけました!その対比なんかもしてみようかと)

その時の渋谷とは全然違う景色なんでしょうね、それも楽しみたいです。

今日はパートナーさんと東京駅近辺でチョコ屋巡り。月曜以降も、やってみたいことを真剣に考えて、実行と楽しみと、「学び」も両立させていきたいと!

真剣に楽しむと、充実感も高いし、きっと得るモノも多い

私はそう信じています。

今日はここまでで。
みなさまは、連休でしょうか?それとも、来週の金~月でしょうか?

ぜひ、能動的に真剣に楽しめればなと思います!
よい週末 or GWをお楽しみください。

では!
合掌!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?