見出し画像

シャニ6th大阪公演向けお土産どこで何買う?~おすすめ紹介~

みなさんおはこんばんにちか~!!!
ふかぐんと申します。

アイドルマスターシャイニーカラーズの6th周年ライブツアーin大阪が3月2日、3日に開催されますね!!!!楽しみ!!!!

さて、ライブで遠征をしたからには、その土地のお土産を買いたいな~と思いますよね?
とはいえ、何を買えばいいの?どこで買ったらいいの?となっている方向けに独断と偏見で大阪のお土産を紹介するので参考にしてもらえれば幸いです。

もちろんここで紹介する以外にもお土産スポット、お土産品はたーーーーくさんあるので、最終的にはあなたのフィーリングで買ってくださいね。

あと、めちゃくちゃ「大阪のおみやげどこで買ったらいい?」って聞かれると思うので、大阪の民も参考にしてください。
住んでる人はあんまりお土産買わないから聞いてもあんまりわからないからね…
「あれがないやん!」ってなったらDMとかで教えてください。

4月に千葉から引っ越しをして来て、10ヶ月大阪で暮らした民のおすすめ土産の紹介です。
ちょくちょく東京に戻ってはその度にお土産を渡しているので反応を見ながら色々購入しています。
ネタバレすると結論は「たこパティエ」です。



〜〜〜どこで買えばいい?〜〜〜

大阪特有のお土産はどこで買えばいい?
大阪特有のお土産は観光地とか主要駅などで買ってください。
となります。当たり前といえば当たり前ですね…

新大阪駅

改札の内外とお土産を買うスポットが豊富なのでどこで買ったらいい?と悩むことはないです。何を買えばいい?と悩む方が多いと思います。

新幹線で帰る際には、バス or 御堂筋線 or JR で新大阪駅を経由すると思うので絶対立ち寄るはずです。

お土産を買うのであれば余裕を持って、新大阪駅に着いてお土産を買うのがベターです
ちなみに早めに着いたから新大阪駅周辺の観光スポット行こうと思っても、特に観光スポットはないので注意してくださいね!(オフィス街だからね)

構内について触れると、御堂筋線から、新幹線に乗り換える際にはJR在来線の構内に存在している「駅マルシェ」に寄れないのですが、3Fの新幹線改札外のお土産屋さん、新幹線の改札内とあるので、例え迷ってもお土産屋にぶち当たる構造になっています。

お土産屋の込み具合はレジで5分~15分くらい並ぶことがあるって感じです。

ご飯関連の話をすると、一階は飲食店街になっているのと、新なにわ大食堂があります。
新なにわ大食堂は「新大阪阪急ビル」にあり、さも別の建物のような書かれ方をしていますが、3Fから行き来できますので覚えておくと良いと思います。

大阪・梅田周辺


大阪の主要部。地元民が遊んだり買い物したりご飯食べるのはここ!
大量の路線がいっぱい集まってるのでどこからでも行ける所です。
くいだおれをするなら、道頓堀とかよりこの辺りが圧倒的におすすめ!
大阪府民と遊ぶ約束をしていると、この辺りか”みなみ(なんば)”の2択になるかと思います。

というわけで、地元民からすると買い物したり、ご飯食べたりするところなので、「大阪特有のお土産…?どこで買えば…?」となりますが、お土産はセブンイレブンで売ってます。

⇧のリンク以外にもコンビニにお土産は置いてあるのでぜひ覗いてみてください。

ちなみに「大阪 梅田 お土産」などで検索すると、阪急や阪神などが出てきますが、百貨店なのでお値段が高めの良いものが売っていて、地元の百貨店に入った時にここでも買えるやん!ってなりがちなのであまりオススメはしないです。

伊丹空港

飛行機で来られるプロデューサーさまも多数いらっしゃるかと思います。
お土産を買うのであれば、空港に早めに着いて買うのがいいです。
この後、紹介する有名どころの「551」も「りくろーおじさんのお店」もあります。
手荷物検査を終えてゲート通過後も通過前もお土産屋さんがあるのでどこでも買えます。
ゲート通過前も通過後も同じようなお土産は販売されていて、価格だけで見るとゲート通過前の方が若干安いので通過前に買っておくのがオススメです。

南ターミナルも北ターミナルでもどちらでも買えますし、行ったり来たりも余裕で出来ます。

食事関連も豊富で食べるところには困らないんですが、余裕があれば都市部でご飯食べてからの方がおすすめです。


〜〜〜何を買えばいい?〜〜〜

大阪は基本食べ物がどれを食べても美味しく、それぞれの食べ物のクオリティが高いので『大阪特有のお土産?』となるくらいには悩ましいです。
有名なたこ焼きもお好み焼きも基本お土産で持ち帰るのは難しいし、一応お土産で売ってはいるんですが、
たこ焼きもお好み焼きもねぎ焼きもお土産で持ち帰るというよりもお店で食べて欲しい!
ので、ぜひお店や友人宅などで食べてくださいな。

それでは以下、おすすめ紹介です。

◇551蓬莱

言わずと知れた大阪で「551買ってきて~」と無邪気に頼まれるおみやげです。

チルド豚まん4個入:920円
焼き餃子 10個入:360円 
など…etc

関東でもイベントの際には買えますが、数時間待ちの覚悟をしなければいけないため、大阪で買った方がいいよねーというシロモノです。
が、大阪でもだいたい並んでいます。最低でも20分~30分くらい並ぶ覚悟をしましょう。
自分へのお土産であるなら、イートインで食べていくのもいいと思います。チルドの列より並ばないので。

おみやげとして購入する場合は、チルドでの購入がほとんどだと思います。持ち運び時間は、
①紙袋(保冷剤付)を選んだ場合は、 最長3時間。
②保冷バッグ(保冷剤付)を購入した場合は、 最長5時間。
なので注意をしましょう。

新大阪駅の店舗

新大阪駅には、複数店舗がありお土産としてチルド商品を購入する場合は、改札内のA,B改札外かつ2FのDでしか購入出来ないので注意してください。(D>A>Bの順番で混んでるイメージ)
Dは本当にめっっっっっっちゃ並んでます。壁サー。

新幹線に乗るときに自分で食べるだけならテイクアウトでいいと思います。
お店で食べる時間があるのであれば、Dで飲食もできるのでオススメです。
イートインはそんなに並ばずに入れます。

大阪梅田周辺


大阪•梅田エリア
にも店舗は、もちもちろんろんあります。

新大阪よりかは、気持ち並ばずに買えるかなという感じです。
高速バスとかで帰る方はこの辺りも選択肢に入ってくると思います。
が、梅田はアクセスがいいので梅田からちょっと離れた別店舗で買ってくるとかの方が早いかもしれない。知らんけど。

551は、伊丹空港にもあります。

新大阪、梅田よりは並ばないイメージですね。
とはいえ、最低20分くらいは覚悟しておいた方がいいです。飛行機の時間にくれぐれも乗り遅れないようにしましょうね。


◇りくろーおじさんの店

『焼きたてチーズケーキ』965円
これも大阪のお土産としては、551に並ぶくらい有名ですね。2代巨頭です。
ふわふわのチーズケーキで、口の中に入れた時に広がるしつこくないコクと底にちりばめられているレーズンがめちゃくちゃおいしいです。

お店の焼きたて、常温、冷やして、レンジでチン! など食べ方も豊富でどれで食べても美味しいので一人で消費は余裕だと思います。
もちろんシェアしてみんなで食べるのも最高にぐーです

人気なので売り切れることもしばしばあります。

結論から言ってしまうと、チーズケーキが買いたい場合はオンラインショップで店舗受け取りの予約ができるので、これがめちゃくちゃオススメです。列に並ばずに購入できるのが最高です。

ちなみに551も買って〜、りくろーおじさんのチーズケーキも買って〜という選択肢はこの予約を駆使しない限り不可能です。
時間がめちゃくちゃあるから大丈夫!という人ならいいのかもしれないですけど、せっかくならその時間で別の場所を観光してもらいたいよ!!というお気持ち。

新大阪では、3店舗存在しており改札の外で購入が出来るJR新大阪駅中央口店は、⇧の551のマップのCの隣にあります。

新大阪駅で並んで購入の場合は、最低20〜30分くらいは並ぶ覚悟した方がいいです。
常温の焼き置きの列もあるので、空いているのであればそちらに並ぶのも良いと思います。

他にも、JRの在来線の改札内にある駅マルシェ内新幹線改札内の2店舗があります。

並んでる混み具合は、
改札外(中央口店)>>>在来線改札内(駅マルシェ)>新幹線改札内店
という感じです。
新幹線改札内は焼きたてではないですが並ばずに買えるのでそこそこおすすめですねー。

大阪•梅田エリアでは大丸の地下一階にあります。
大阪•梅田エリアは地下迷宮として有名で、地上に出たらなんとかなるだろ!とノコノコ出てきた観光客を
「はい!ここ!渡れないですー!!地下から行ってくださいね〜!」
と叩き落とすことで有名なので行くまでに迷う可能性が高いですが、美味しいので行く価値はあると思います。同じく20〜30分くらい並ぶ覚悟をしておく必要があります。


伊丹空港にもあります。
こんな書き方をしてるとどこにもあるような気がしますが、551のように関東でも催事があれば買えるということはなく、大阪しか店舗がなくここでしか買えないです。

さて伊丹空港では、北ターミナル(JAL側)の保安検査を抜けたすぐのところにあります。

搭乗券がなければ、入れない位置にあるため見送りや付き添いで行っても購入は出来ませんのでご注意ください!
いつも出張で朝イチで行ってるから、並んでないのか…?ってちょっと調べてみた感じいつでもほぼ並ばなくて買えるらしいので神とさせていただきます。
飛行機で帰るプロデューサーの皆様ぜひ食べてみてください!


◇『「瓢月堂」たこパティエ』 

だいたいおみやげはこれ買ってます。
『たこパティエ』12個入り648円(税込)

結論です。
会社含めて、大人数に渡す時のお土産から友達に渡すお土産まで、これを買っておけばいいです。
コスパと味、独自性など様々な面から、悩んだら、「たこパティエ」を買っておけとなります。
このnoteを書いている大部分の理由は「お土産何を買えばいい?」という質問に対しては「たこパティエを買え」と伝えたいからです。

口に入れたときにたこ焼きのソースの甘辛さと青のりの風味が来て、キャラメリゼされた表面のサクッと感ともにパイになっていくお菓子です。
楽しい味をしているので是非試してみてください!!

※たこ焼き味だと思って食べるとギャップにびっくりすると思うので、あくまでそういうお菓子だと思って食べるのがおすすめです。


◇『「大阪の味本舗」お好み焼きせんべえ』

コスパも良いのでオススメです!
『お好み焼きせんべえ』12枚入り648円(税込み)

基本のマヨネーズ味、キャベツ味のセットと、どろソースの2種類があります。

フリーズドライしているお好み焼きのサクふわっとしたせんべいですね。
どの味も結構ソースが効いていて、酒に合いそうだなって味をしています。
酒飲みは自分用にお土産として買っていくのもありだと思います。
個包装+安いので大量に配るのであればおすすめですね。たこパティエよりお安いですし。


◇『じゃがりこ』たこ焼き味 

ご当地じゃがりこからの刺客。
『じゃがりこ たこ焼き味』997円。

美味しい。やはりソースは正義ということを思い出させてくれる逸品です。
箱が大きいのでカバンなどに入れづらいので、ネックポイントではあります。
各地のお土産コーナーには大体特有のじゃがりこがあるんですが、大阪のたこ焼きは上位に入る美味しさだと思います。
本当に箱の大きささえなければ、その場で箱潰して袋を小分けにするのもなんか違うしなぁ…

ちなみに小さい38gのものがあるので、それをいっぱい買って配ってもいいかもしれない…


◇『花ラング』

おしゃれ可愛いお土産。美味。
『花ラング』4個入  648円(税込)

甘くて見た目もおしゃれで美味しくてオススメなんですが、4個入り648円と少しお高めですね。
味も美味しいし、可愛いしというパフォーマンスは、ぐーなんですけど箱が大きいのが難点ですね。
12個入 1,620円(税込)があるので配るときにも使えるとは思います。
女性が多い職場とか可愛いものを買いたい方とかはぜひご検討ください。

◇『カール』

え?東日本じゃ売ってないんですか!?
『カール』170〜180円くらい。

東日本で買えなくなって久しいカール。
意外と買って行くと喜ばれたり、話のネタになります。
うすあじって東日本でも売ってたっけ…と記憶を遡っても思い出せないんですが、美味しいです。

◇たこ家道頓堀くくる

大阪でたこ焼きのおすすめは?と聞かれると非常に悩ましいというか「家で作ってるからあんまり外で食べんわ」と地元民からは回答返って来がち。
というわけで、新大阪駅で新幹線で帰宅する人向けにオススメ紹介。
柔らかめなたこ焼きで”銀だこ”しか食べたことのない人にはぜひ食べてほしい……お願いだから…

新幹線で食べながら帰るのが良いと思います。


◇むか新「こがしバターケーキ」

おすすめされて食べたらめっちゃ美味しかったので追記
『こがしバターケーキ』1個 150円

食べた瞬間に広がるバターの香りと甘みが広がるのが最高です。
ホロホロとした食感で公式の“フィナンシェでも、マドレーヌでもない”の表現が的確すぎますね。
上記で紹介した新大阪駅、アントレマルシェ、伊丹空港でも扱っていて、どこかで買えるのもいいですね!!

まだ食べれてないですが、みたらし団子も新大阪駅では買えるのでぜひ!

まとめ

以上、独断と偏見のお土産紹介でした。

・並んでもいいなら『551の豚まん』『りくろーおじさんのチーズケーキ』
並ぶのが面倒+色んな人に配りたいなら、『たこパティエ』『お好み焼きせんべえ』

という感じです。
ぜひご参考にしてくださいな〜!!


おまけ

おまけです。お土産ショップでは、もちもち紹介したお土産以外のものが売ってます。
西の大都市なので、近畿圏のお土産も買えます。

『赤福』
『八ツ橋』『生八橋』
『阿闍梨餅』

とかが有名所ですかね?
おいしそーって思って買った大阪土産が「京都産〇〇使用!」とか書いてあることが結構あります
家でお土産食べてて、生産地見ると地元で複雑な気持ちになることあるよね
気になる方は、箱の裏の生産地とかパッケージに「兵庫土産!」とか書いてないのを選びましょうね。
個人とか身内で食べるのなら、兵庫とか京都とかのお土産でも全然いいとは思うんですけどね…

個人的なおすすめとしては、東京とかにもあるんですけど、兵庫発祥で近畿圏といえば!の『御座候』を食べる経験とかはいかがでしょうか?

赤あん
白あん

1個110円で、新大阪駅の改札外、大阪•梅田エリアには店舗があるのでオススメしておきます。話のネタになるしね。

おまけ 〜観光スポット編〜

前後の金曜、月曜日には大阪観光してから帰るか〜となっている方も多いと思いますので軽く触れます。

ちなみに大阪に住み始めたときに、地元の人に「大阪で観光しておくべきところどこ?」と聞くと、少し悩んでから「やっぱ京都かなー」と返ってきてズッコけました。

とはいえ、京都まで大阪城から新幹線を使わずに在来線でも片道1,000円かからず、1時間ちょっとで行けるので、観光の選択肢としては魅力的ではありますので全然アリですね。

ちなみにシャニマス関連のお店?であるシーズ96の店主は、こんなツイートしてたので呑み道楽な人は参考にしてくださいな。
兵庫、京都は日本酒めちゃくちゃ美味しいので!


他にも、noteで↓のような観光ガイドを書いてくださってる方もいるので参考にしてみてください。


個人的なオススメは、せっかく大阪きたので大阪観光だと



  • 日本橋でオタクロード見る+道頓堀のグリコ見てなんばあたりでご飯

  • 万博公園で太陽の塔を見て+ニフレル(水族館)見て、そのまま伊丹空港行く

  • 海遊館行く

  • ユニバ行く

  • 天王寺動物園、通天閣、新世界でご飯、余裕あればあべのハルカス見る。(※お上品な方は1人で行かない方がいいです、観光するのであれば新世界で留めておいてフラッと横道外れるのはあまりおすすめしないです。)

という感じですかね。

大阪に住んでから一番大阪っぽさを感じたのは、おすすめ観光地でも上がってこない「天神橋筋商店街」だったりするので行ってみるのもいいかもしれないです。

日本一長いアーケードは一目見る価値はあるなと個人的には思ってます。

ちなみに、まだ行ったことないんですけど、近くにアイマスPの店長がやってるお店もあるらしいですよ。


以上!!


DAY2はお昼くらいからいると思うので、ぜひ現地でパンダの被り物のやつがいたら名刺交換してくださいなー!

🐼

ありがとうございます。ありがとうございます。ただ感謝の言葉しか出てこない