見出し画像

ロード・トゥ・ハッピーホリデー!~シャニマスのオフ会を3日間で2回主催したので感想~ネタバレ編

オフ会に参加してくださった皆さま、ご協力頂きました方々ありがとうございました!!
半年後くらいに大阪は開催すると思うので、また参加してほしいです。もちろん、初参加も大歓迎です。

オフ会じゃなくてデスゲーム主催してそう

今回のnoteは。オフ会の主催側が何を考えてたとか裏話とかです。
イベントコミュのサポートカードかな????

1人で東京と大阪を連続して開催するのは、もうこりごりだよ~~


オフ会のはじまり

元々SHINY CORD(略:SC)の2023年のサーバー目標として、オフイベントを増やしていきたいね~みたいな管理人の方針がありました。
増やしたいよね〜とは言っても、2000人くらいいるサーバー全体に声をかけてのものなので、まぁ半年に1回でも良いよね~みたいなテンション感です。

ちょうど4月から大阪に転勤が決まっていたこともあり、関東圏はSC管理人 ぬのP、関西圏はふかぐんがやりましょうみたいな方針のもと、7月に東京での開催、8月に大阪で開催をしました。

前回の大阪の様子(あんまり写真撮ってなかった…)


そんな夏の初回開催を終え、次は冬かな〜と考えていたタイミングで、

「ぬのP!次の大阪オフ会は忘年会or新年会のタイミングで企画しますね!東京はどうします?」
「実家帰るから、ふふっ(東京)いないわ。ふかぐんさん、代わりにやっといて」
「はい…」

内心、なんでや!!!!とか思いつつも、管理人には逆らえない(>_<)
というわけで、関東も関西も主催でオフ会を開くことになりました。

絶対的な王者として君臨している管理人ぬのPのボタンひとつでキックもサーバーの爆破もできるということを忘れてはならないのだ

とりあえず日程決め

ともかく日程決めないとどうにもならないよね。
ということで、サーバー内で人が集まりやすそうなタイミング+自分が参加できる日程で調整開始です。

年末のお休みから、実家(千葉)に帰省予定だったので、自分の予定が入っていない年明け日程の候補を出してアンケートをしました。

アンケートには、Googleフォームを使いました。すごいのよ!めっちゃ便利ー!ってなってました。
何が便利かというと、スプレッドシートにアンケート結果を連携できるので楽チン!集計が楽!ソートもできるし!って感じです。
(人数少なくて、クローズな会なら調整さんとかのツールでもなんでもいいんですけどね…)

10月末からアンケートを実施して、回答してクレメンス~という告知を複数回しながら、回答者を増やしました。1週間くらいで、回答もそこそこ集まって、大阪10人、東京30人くらいな感じということがわかったので、参加人数を鑑みて、1月6日(土)に東京、1月8日(月•祝)に大阪で決定しました。
(4日から仕事はじめなので4&5日は有給休暇消化で東京にいる構え)

良かったこととしては、まず開催日を決めて、この日までに色々やるぞー!という風に動けたのは良かったですね。
自発的に〆切を作るのは大事。

〆切っぽいイラスト探してたら、をとめ辞典に目を奪われたのでここに載せているだけです。かわいいね。特に何か意味とかはないです。あるがままを受け入れるということが大事。勘繰った見方ばかりするのは良くないと思うんだ。
かわいいね

オフ会で何をやるかの構想

オフ会で、何やるの?というと、交流をするわけですけど、
「はい、みなさん勝手に喋ってくださいねー」
でやった結果として、
「いつも喋ってる人としか話してないわ。」とか、
「陰キャすぎて隅っこでスマホいじってたわ」とか、
「オフ会初めて参加したけど、誰とも話さずに終わった」
とか感想ポストが流れてきたら、悲しい
のでそうはならないように、みんなが楽しめるような会にしたいと思ってました。
人見知りを量産しないようにする施策が必要が必要だと考えました。

2023年の目標であるオフのイベントをやりたい!
というのは、ぬのP的に「交流の場を広げて輪を広げていこうねー」という理想があったので、それに沿う形で、仲良い人同士が個人的に声かけて集まりとは違う、オープンな場で交流が広がるようなものにしよう!と考えてた感じです

ぬのPへの媚び

色々考えた結果、当日の話題提供&参加するだけで楽しめる!みたいな、話題になるような企画をやろう!となりました。

イメージ的には、あらがきさんがやってた”グレフェサー飲み会”みたいな感じです。
参加者のツイートを見たりして、楽しそうにしていたし、あらがきさんも色々企画とかしてて楽しそうだなーって思っていたので真似しよう!ってなりました。

とはいえ、
「グレフェス?なにそれ?食べれるっすか?」
「シャニマス全然始めたばっかりで、なにもわからなくて…ぴぇ…」
みたいな層もくるので、なるべくフランクに楽しめるもので、シャニマスに関係するものを考えなければいけません。

文字起こししたら、めっちゃ大変そう。他人事みたいに思えてきた…タスケテ…タステケ…

迷走チョコロードのちょこ先輩本当に好き。シャニマスの初期からあるカードなんですけど、キャラ性を含めてこのイラストにぎゅっと含みがあるので本当に好きなイラストです。
かわいいね

企画アイデア出し

さて、オフ会に何をやるか?という企画を考えることになったわけですが、せっかくシャニマスのユーザーが集まるのに、ただ定番の企画で景品をシャニマスのものにするだけはもったいないよな~って思ってました。
もちろん、それでもめちゃくちゃ良いと思うんですけどね…。Straylightのようにストイックにやっていく方針。
秘密のメモ帳も、ノウハウ本もないのでめっちゃ大変ですけどね。

というわけで、常に思考の一部が企画にリソースを割いている状態になりました。
よく「シャニマスは現実だから…」と言って、日常を侵されている人がいますが、こんな形で自分もそうなるとは思いませんでした。

永谷園のお茶漬けの開発秘話で、お茶漬けの作成で材料を粉末状にしてお湯を注ぐだけで完成までは出来たんですが、保存を考えた時にどうしても湿気ってしまうのでそれを解決する方法を考えていたそうです。
ある時、お茶請けにせんべいを食べている時に一緒に入れたら湿気らないのでは?となり、湿気問題を解決したそうです。
なんの話~?ってなってますが、アルキメデスが風呂場でエウレカと叫んだように、常日頃から問題のことを考えていましょうねって話です。

蛇足

以下、日々の生活等々からシャニマスのエッセンスを加えて企画をいくつか思いついたやつです。

・「餃子パリッと選手権」
集まった参加者で餃子を焼いて、食べて1番パリッとしてた人の優勝。
軽食の用意もできるので一石二鳥でお得だね。
審査員どうしようかな問題あるけど…。会場投票?審査員投票?
そんなことを考えつつ、このnoteを書いていたら公式から餃子コラボが発表されてしまいました。

予定通りにnoteを挙げていたら、なぁ次回はこれでやりますとか言えたね
かわいいね

・「シャニマスこれなーんだ?」
回答者にお題が書かれたフリップを持たせて、そのフリップに何が書いてあるかを当てるゲーム。回答者はお題を見た人達のリアクションとか質問をして、回答を頑張って当てていく。
回答者の責任が重いのと深いシャニマス知識が必要なので、大変かもしれない。
あと回答者が複数人で同時並行はなかなか大変だと思うので、少〜中人数向けかもしれない。

・「シャニマス⭕️❌クイズ」
シャニマスに関する⭕️❌クイズを出すので、⭕️と❌に別れてください。
最後に残った人の勝ち!
脱落者も一応問題は考えられるし、脱落者同士で相談とかできるので、何もしない待機時間は少なめでいい感じそう。
問題は、景品を用意するなら、最終人数をどれくらいに見込むのかとか考えなきゃいけないとかですかね。問題をある程度難しくすれば、残る人数はちょうどよくなるだろうって思ってました。

・「シャニマスジェスチャーゲーム」
これなーんだ?のジェスチャー版。
ジェスチャーする人がシャニマスに関するお題をみて、そのジェスチャーを見た人が当てていくゲーム。
ジェスチャーする人をどう用意するか問題があって、その場で手を挙げてもらってーと考えましたが、誰もいなかったらどうしようというお悩み。ジェスチャー係めっちゃ楽しいんですけどね。
余談ですけど、283フェスでもジェスチャーゲームやってましたね。めっちゃ面白かったのでアーカイブとかまた販売したらぜひ見てほしい。

・「樋口円香にプロポーズゲーム」
たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ"というボードゲームがあるのでそれを使いながら、樋口円香役にプロポーズするゲーム。
別に樋口円香じゃなくてもいいとは思います。
けど、みんな樋口円香にプロポーズしたいと思うので彼女にしました。
樋口円香論教授が知り合いにいるので監修しながらやってもらおうかなーとか思ってました。
ちなみに、二次創作勢の人達と試しにやった時はめっちゃ盛り上がりました。
ゲーム自体はオンラインでも遊べるようになったので、普通にプロポーズゲームでみんな遊ぼうね!!
FFの人と遊ぶ予定組んだら「今日の夜、プロポーズするんだー楽しみ」という誤解を招くポストしててめちゃくちゃ笑った。

・「シャニマスクイズBINGO」
こういう集まりだとビンゴって定番だよね。
Q.ビンゴにシャニマスのエッセンスを加えるにはどうすればいいか?
A.シャニマスにまつわる数字を出せばいい
という、天才的なひらめき(自画自賛)から生み出した企画。
前回の大阪オフ会の時にやって好評だったので、またやります。これから主催の時は定番にしていきたい。
ビンゴ当たったあとの退屈な時間もクイズを考えられるので良かった。

と、他にも没案はありますが、参加者に盛り上がりそうな企画はどれ?とか相談しつつ最終的に、
「シャニマス⭕️❌クイズ」
「シャニマスジェスチャーゲーム」
「シャニマスクイズBINGO」
の3本立てでやることに決定しました。

よくこの咲耶は守りたい笑顔シリーズで切り取られがち、あと摩美々のこの左手を口にかけてるポーズめちゃくちゃ好きもっと軽率にこのポーズしてほしいと思ったらシャニソンでめちゃくちゃやってくれる(やらせられるので嬉しい)
たのしくなってきたばーい

オフ会の裏方なお仕事

さて、企画も決まったので必要なものを用意・準備していきます。

  • 場所の決定

  • 参加者の確定

  • ⭕️❌クイズの作問

  • ジェスチャーゲームの作問

  • クイズBINGOの作問

  • 景品の用意

ですね。めちゃくちゃ裏方の作業ですね。

場所の決定

場所の決定については、人数に合わせて予約しようと考えていたので、「絶対いくぜ!」という人数が決まらないと場所を抑えられないのでちょっと大変でした。
良い会場は早めに無くなっていくけど、参加者は予定がわからない&別の予定を優先したくなるかも?という心情からギリギリに回答したいので調整が大変って話です。
なので、早く回答した方には特典!みたいな形で早めの回答を促す感じにしました。特典を何にするの…?と考えることが増えましたけどね。

結果からみると、特典の意味があったのかなかったのかはよくわかんないです。回答してくれた方は、たぶん特典より「主催が早く回答して欲しいんだなー」と察してくれた方が多いんだろうなーって思ってます。みんな樹里ちゃん並みに優しいね。

会場を探すときは、インス〇ベース、スペース〇ーケットなど、色々なサイトを見て、会場の候補をつけて、会場名でも検索して~みたいな感じで直接借りた方が安いねーみたいなところまでチェックしてました。
ある程度時間があったので出来たことですね。
この方法は面倒なのと時間がかかるので、複数会場のチェックできるサイトから予約でも全然いいかなとは思います。お金と時間のトレードオフです。

そんなわけで、東京会場は、

大阪会場は、

となりました。

会場代はそこそこ抑えつついい感じの会場が抑えられたんじゃないかなーと思います。
前回、ゴミ箱が使えずにめちゃくちゃ大変な思いをしたので会場はオプション料かけてでも、ゴミは捨てれるようにしておくのが良いと思います。車とかじゃ無いと、持ち帰り大変だからね。

東京会場については、転勤前によく参加していたねこさんが主催するボドゲ会「ねこダイス会」での会場だったので、下見する必要なかったのでそこを抑えられたのは良かったです。

「ねこ会」は、初めて行った時に、知り合い0空間でボドゲやろう!って誘ってくれる人が多くてめちゃくちゃ良い会だなーってなりました。自分もそう気軽に声かける側になろうって思えたので本当にいいコミュニティだなって思いました。
主催のねこさんがめちゃくちゃ良い人で、シャニマスもやってるし、ブルアカもやってるし、ボドゲやってて、めちゃくちゃウマが合いました。
ボドゲ好きだけど遊ぶ人おらん!!って人は参加すると良いと思います。

蛇足その2 ダイマ

両会場は12月24日(日)に予約リクエストをしました。2週間前なのでまあまあギリギリですね。
クリスマスイブにオフ会の会場選定で悩んでいたのは、日本でもなかなかいなかったと思うので、レアキャラの自覚あります。

参加者の確定

参加については、日程調整のアンケートとは別に参加表明をしてもらうGoogleフォームを用意しました。
日程調整アンケートで回答したからいいか~みたいに考える人はいると思ったので、もう一回答えてよ!!!と、強調してました。
日程調整はあくまでも日程調整なので、いけたら行くーみたいなラインの人達もそこそこいたので改めての集計です。

参加表明のアンケートは一時期、東京は30人来るはずなのに10人くらいしか回答来てなくて内心めちゃくちゃ焦って、サーバー内で結構リマインドというか何回も宣伝していました。
(大阪はすぐに参加見込みの10人くらい回答来てたので、土地柄なのかもしれない。主催的にめちゃくちゃありがたい。)
宣伝効果もあってか、24日の予算策定+会場決定の時点で、参加表明者は、東京 34人、大阪 12人でした。
会場決定後は、会場のキャパ人数を超えたら困るけど、飛び入り参加もOKとしていたので、サーバー内外でいっぱい告知して人数が増えたら困るけど、当日キャンセルが絶対いるだろうから、追加人員が来てほしい!みたいに思っていたので、通話に入ってきた人とかに軽く誘う感じにしていました。
塩梅がむずい!!!

マジでこのあさひと円香ジャージ供給なんだったの!?ありがとう!!!!!!!!
急にTL現れたこの2人の解釈くらい難しい

というか、日程調整の時に参加する!って言っていた人が参加しなかったりしたので、個別にDMとかすればよかったかもしれない

結果的に最終参加者は、
東京 36人(キャンセル3名)
大阪 14人(キャンセル1名+飛び入り2名含)
の計50名の参加者でした。

キャンセルはそんなにおらず、参加表明の回答してくださった方は、だいたい参加してくださっていたので本当にありがたかったです!!
本当に参加してくださった方々ありがとうございました😭

企画準備:各ゲームの作問について

今回のオフ会の用意で、一番大変だったやつです。
「作問を手伝ってくれる人募集します!」って言ってたんですけど、手伝ってくれる人がいなくて1人でこの量を…?できるの……?って感じでやばかったです。
前回、シャニマスクイズBINGOだけの作問も大変だったのに今回は企画が3つになってるので頭抱えちゃいますね☆

めっちゃシャニマスのプロフィール画面とかコミュとか向き合うことになった作問期間でした。オフ会参加者に本格的に相談するのもネタバレになるしなぁとなっていたので、はづきさんを召喚するしかなかったです。
(作問協力してもらうなら、その企画は参加不可、主催側に回ってもらうとか対応が必要ですし、BINGOなら景品もらえなくなるし、それは流石に嫌ですよね。)

とはいえ、最後の方は本当に辛かったので、オフ会参加者がいないタイミングでshinylaboで
田中さんもりもりさんH.A.purpleMさんに泣きついて、〇×ゲームの問題をいくつか作成をしてもらいました。

本当に泣きそうだったので、助かりました。
「しょうがないなぁー」って言いながら、作ってくれたのめちゃくちゃ嬉しかったです。ありがとうございます。

〇×ゲームについて

作問が一番大変だったやつ。
景品を一応用意する形にしたので、最終人数を調整する必要がありました。
交流も考えて、東京ではチーム戦にして、最後まで生き残った人がいるチームの優勝、そして景品を渡す形式に。
とはいえ、最終問題になって複数チームが余りにも残っていたらじゃんけんとかかなぁとかアドリブまで考えてます。
人数を減らさなければいけないので、ある程度の問題数+難易度は高めに設定しようと意気込んだ結果、めちゃくちゃ作問が大変でした。

これは結構人数減らせるよねってなった良問

5,000円の会費コースで〇×ゲームの復活権があったのも、難易度を上げなきゃいけない要因だったので敗因かもしれない。次回の反省です。
作問の種類としては、ゲーム+コミュ+イラスト+カードと網羅する形式で出題できたので良かったかな…?
問題は後日、クイズメーカーとかでクイズにして、みんなに見れるようにしておきます。

ジェスチャーゲームについて

自分だったら、こんなジェスチャーするわ~ってものを選んだので、作問は本当に苦労しなかったです。
楽曲、キャラクター、ユニット、ゲームとまんべんなく触れるような形で作成しました。
本当は問題数をもう少し増やしたかったんですが、東京会場でジェスチャーしてもらうことを依頼していた遥斗さんの負担を考えて、12問になりました。

ゲーム自体は、当日に「ジェスチャーしてくれる人~」と募集する予定でした。誰もいなかったらやばいな、自分でジェスチャーやるか、でも進行どうしようかな…まぁスライド次のページに送るだけだし、誰かに頼むか…みたいな感じです。
そんなことを考えていたら、異次元フェスであった際に「何か手伝います!」遥斗さんからあったので「身体張ってもらっていいですか?」「OK、任せておけ」と漢気溢れる返事をもらったので、お願いすることになりました。
本当は、当日の募集でサクラ的な感じで手を挙げてもらう感じで考えてたんですけど、なんかうまくいかなかったですね…

大阪会場は予定通りに募集かけたら、手を挙げてくれたのでめっちゃ助かりました。
正直、大阪はノリ良いし誰かしらやってくれるやろ!って思ってたら手を挙げてくれて、流石!ってなってました

クイズBINGOについて

そこそこ作問大変だったやつ。
シャニマスに絡めた数字を次々に出していく作業です。
BINGOの数字は、75までしかないのと、同じ数字を出さないように気を付けました。あとは数字が満遍になるようにとかですかね。
50番以降はなかなかシャニマスに絡めた数字というのはなかなか難しいんですが、前回の大阪オフ会で作問したこともあって、イラストからの出題、プロフィールからの出題などの決まった型とかがある程度あったので、比較的楽だったかなと。
BINGOゲームの当たった後の暇な時間がクイズの答えを考える時間になるので、参加者も長く楽しんでもらえたかな~と思います。
BINGOの作問をすると、BINGOカードもらった時点で、ある程度当たりやすい、当たりづらいがわかってしまうので、一人で全て作問しました。
仕事中とか寝る前とかに思いついたら、スマホのメモ帳にめっちゃメモしてました。

出題例:花びらの数は?

問題の形式は⇩の4つで作成しました。今後もこのフォーマットは変更しないと思います。

  • 数字の提示→これは何の数字?

  • イラストの提示&何の数字がくるでしょう?→数字

  • 数字が回答の問題→数字

  • 参加者にその場でアンケート→数字

数字は34個用意したんですが、景品を全て排出するまでに、両会場とも発表してしまったのでもう少し用意しておけば良かったなって感じです。
45個くらいあれば確実に足りそうな感じがします。
ネタ切れした後は、参加者の反応を見ながら(前半の数字がいい?後半の数字がいい?)みたいな感じで、被らない数字を適当に言ってました。
(なんとなく、”412””283”とかに含まれていて出てない数字を言おうかなとか考えてましたけどね…)

言った数字はスライドに随時追加

景品の用意

ビンゴなどの景品の用意は、会費×人数から、必要経費(会場代、お菓子飲み物代)を引いた額を予算として考えていました。

「オフ会をやろう!」と思ってから、これは景品にするかーと、ちょこちょこシャニ関連のグッズとかを購入したり雑貨屋とかで、これは千雪が買いそうだなーとか妄想していました。めっちゃ楽しかったです。
そんなわけで、景品一覧は以下です。たぶん網羅してるはず…抜けてたらごめんよ。

〜ビンゴ景品一覧〜
(東京→東京会場のみ、大阪→大阪会場のみ、両→両会場)
ー公式系ー
かきまぜたら*ミルク 園田智代子 フィギュア(東京)
公式フード付きタオル ユアクマ ver.(大阪)
Relax time 市川雛菜(東京)
Emotional lens 西城樹里(東京)
スタイルブック イルミネーションスターズ(東京)
シャニマス イラストレーション ワークス VOL.3(東京)
THE IDOLM@STER STARLIT SEASON 01(東京)
THE IDOLM@STER SHINY COLORS B☆Health(東京)
283プロダクション夏合宿 2019 in 初島・熱海!(両)
THE IDOLM@STER SHINY COLORS OFF VOCAL COLLECTION 01(東京)
七草にちか オリジナルトートバッグ(両)
天井努 格言トレーディングアクリルスタンド(両)
イルミネ スリースターパティシエver. アクリルジオラマ(東京)
コメティックノートの衣装のキーホルダー(両)
ふくふくさんCD、だんろさんCD(東京)
アイドルマスター シャイニーカラーズ casual style めぐるガシャ(両)
アイドルマスター シャイニーカラーズ クリアファイル casual style (両)

こんなイベントあった?ってくらい覚えてる人少なかった

ーコンセプト系など概念系景品ー
SHHisにピッタリな王様のシードル(大阪)
夏葉の部屋のインテリアにあったら嬉しいTIPSY(ボードゲーム)(東京)
あさひが「やらないからあげるっす」ってもらった知恵の輪(東京)
はづきが甜花にあげそうなNap Book(本みたいな枕)(両)
甘奈がプレゼントに選びそうな SHIRO サボン オードパルファン(両)
社長が異性へのプレゼントに送りそうな 鳳凰美田いちご(東京)
円香の部屋にあるドライフラワー(大阪)
浅倉の部屋の机の上にあるA(東京)
千雪さんが好きそうな便箋とボールペン(両)

〜その他イベント景品〜
オフ会参加者からの協賛(ありがとう!)
スーパーボールくじ(両)
高いクッキー(東京)
おしゃれなクッキー(東京)
大阪に戻る時に羽田空港で買ったお土産(大阪)

東京会場では、目玉になるような大きいor高そうな商品を用意しようとのことで、うーんシャニマスの関係あるもので高そうなもの…フィギュア?みたいになってました。今考えるとライブのBDとかでも良かったかもしれない。とはいえ、買ってる人もいるだろうしなぁ…。悩ましいですね。
結果としては、これまでのシャニマスフィギュアの中で傑作とも名高い「かきまぜたら*ミルク 園田智代子」になりました。持ってないし、普通にほしい。
大阪は予算的にフィギュアを用意すると他の景品のグレードを下げないと、もやし生活になりそうだったので、お金あった時に勢いで買ったけど、自分じゃ着ないな…となって、未開封で眠っていた公式フード付きタオル ユアクマ ver.を目玉に出すことにしました。

当日は、BINGOが当たったら、参加者に景品を確認してもらって、コンセプトとか紹介しつつ、みんなで景品を見て「お~!」とかなってたのが良かったです。
シャニマスキャラのエッセンスを含めたコンセプト景品を用意したのは、自己満足ですが良かったなーってなってます。
前回の記事でも書いたけど、Xで景品に喜んでるポスト見て本当に嬉しかった!!!

参加してない人からも「めちゃくちゃ景品豪華じゃない?」と言われたので、評価としては良かったのかなーと思います。

プレゼント選びタイムは好きだからめっちゃ楽しかった

当日の話

まず訴えたいのが、朝が早かった!ということ。
家を出る時間が、東京は7時、大阪は8時に出発でした。出勤かな???
ちなみに両日ともに前日の帰宅時間が0時を過ぎていて、あんまり寝れていないのも辛かったです。限界生活…。

なんで、そんな早い時間から…?みたいな話をすると、1日借りてた方が遊べる時間長くていいじゃん!って理由だけです。
両会場とも、オフ会のイベント実施の13〜17時以外の時間はBD鑑賞とボドゲやろうよ!という時間にしていました。

ボドゲやろうよの時間は、完全に布教で「ボードゲーム?」っていう層に対して遊んでもらえるように、ルールが簡単なものと、シャニマス要素を絡めて遊べそうな大喜利系を用意して、遊んでいる姿をみてニヤニヤしてました。
東京会場だと、『ニュースの時間ですS』でアイドルの名前を読んで笑いすぎて、動けなくなってるとか、『たった今考えた言葉でプロポーズするよ』だと、プロポーズが成立した瞬間にsweet memories〜が流れるとか。
大阪だと、「芹沢あさひのひざうら」「大崎姉妹の太もも」の性癖開示とか、ゆきだるまさんのワードセンスの良さとかが目立ちましたね。

最後に「ボドゲ楽しかったです、もっと遊びたいです!」って言われたので布教活動は成功かなと思います。次回もやろう。

ボードゲームのコミュ増やしてほしい

BD鑑賞は、ちょうど発売したばかりの5thが届いていたのでみんなで鑑賞会してました。最終的には、鑑賞組とボドゲやりながら見る組で分かれてて会場の広さもあってかちょうどよかったなーって感じです。
時たま、みんなでコールしてるのはたのしかったです(こなみ)
初見もいる中で、「5thDAY1だけ見よう!」って言ってた悪魔もいたことはここに残しておきます。

東京参加者への私信。
しゃもじさん、朝からありがとうございます。
BD再生機器ないじゃん!!ってなって相談したら、持ってきてくださったの神です、「朝から大変でしょうし、手伝いますよ」って朝から参加してもらって泣きそうになりました。しゃもじ株はこれから上がるので今のうちに買っておくべきです。
蜷川さん、PCとか買い出しとかありがとうございました。というか、もっとしゃべりたかった。いつもnote読んでます。

大阪ハイライト
のらいでんさん、朝から荷物の運搬のお手伝いありがとう!!!
しょんごさんは子供がいっぱい欲しいことを知れてよかった?というか、めちゃくちゃ人が良いので好感度爆上がりなのでしょんご株も購入を検討すべき。
イカさんがオフ会でも寝落ちしてたのはギャグセンス高めでした。
トニーさん(樋口円香論教授)が樋口円香賞の景品を最後の最後に逃すのは持ってるな~ってなりました。
あらきさん、初見のクリパを見て最高のリアクションをありがとう。
そして「星をめざして」で、あさひのめがねを見逃さなかった人達に感謝を。

両会場とも、いつもお世話になってる人、仲の良い人と交流できて楽しかったです、6thでまた会いましょう。

経費の話

さて、みんな気になるお金の話です。
50人も来て、さぞかし財布に金が入ってんだろうな~となるかもしれませんが、結論は赤字です。ビンゴ景品からお察しだと思いますが…。
黒字になったら次回以降に回すかーみたいな発想をすれば良かった…
まあ、半年に一回の大規模オフでお祭りみたいなものだからね!

収入になる会費については、
・3.500円コース:ビンゴカード1枚(6名)
・4,000円コース:ビンゴカード2枚(17名)
・5.000円コース:ビンゴカード2枚+まるばつゲーム復活券1回(25名)
・5.001円~コース:5,000円コースと同じ(5名)
の4パターンで作成しました。(アンケート回収時の人数です。)

通常のオフ会は、一律料金が基本だと思います。
Q.なぜ一律にするのか?
A.集金と計算が面倒だから!!!!!!!!!
ということが、今回よくわかりました。大阪会場、東京会場の参加可否アンケートを同一にしたこともあって、関数で色々してから、会費の計算したので、スプレッドシートが使えなかったらコース分けはしなかったと思います。

料金コースを分けたのは、シャニマスのユーザー層は若めなので大学生も多いだろうしなーという配慮と社会人組がそこそこ払ってくれるだろうという方針です。
特に年齢を聞いたりしたわけではないので、金額が安いから参加する!みたいな参加者はいなかったのでは?という気がします。
パターン分けの意味ェ…( ;∀;)
「会費は1,000円です!」みたいにすると有象無象が集まりすぎて、統制が取れなくなるのである意味ちょうど良い金額感だったのかもしれない…ということで…

会費の清算は現地で入室時に必ず行うようにしました。
あとで精算やるよーとかやると、払ったっけ?みたいな感じで、大体取りっぱぐれが発生します。気をつけた方がいいです。

さて、収入の話をしたので出費の話をすると、ケツを拭くのにもトイレットペーパーを買って金がかかるように、何をするにも金はかかります。
今回かかった出費の種類としては、会場代、ビンゴの景品、ビンゴの袋代、飲食代ですね。こうやって書くと種類としては少ないな
飲食代は、前回東京で酒類が余ったので、ソフドリ多めにしてましたがもっと酒の種類を用意すればよかったかもしれません。(今回も最後ビール余りましたけどね…)

ちなみにお金が一番かかる人件費は、人件費が無料の主催者に働いてもらうことによって、コストカットを実現しました。(基本的にオフ会で人件費なんてないけどね)

労働って素晴らしい!ということで、シャニマスの6thライブのDAY1(3月2日)には、⇩のお店で労働する予定なのでぜひ遊びに来てください。サーブとかします。※アンケートの申し込み1/31までなのでお早めに~

終了後のアンケート話

オフ会の参加者に対して、会場のスライド+Discord内で終了後アンケート回答のお願いを行いました。
次回へのフィードバックと自分のモチベとかのためです。
開催にあたって、アンケートは必須ではないと思いますが、オフ会とか人が参加するイベントだと結果関係なく行っておいた方が良いと思います。

ちなみに、アンケートの回答は東京&大阪合わせて39件でした。ご回答くださった方ありがとうございます!

アンケートはマウスオーバーするとメッセージが出てくるようになってたの気づいた?
スマホだと長押しで確認できるよ

今回のオフ会の最低達成ラインが、「また参加したい!」と言ってもらえる会の開催でした。
気になるアンケート結果は、回答いただいた全ての方が「またオフ会に参加したい」としてくれました!!

上が東京。下が大阪です。

「全体の満足度」「会場へのアクセス、広さ」「参加費の妥当性」「飲食物の提供量」などの項目でアンケートを行って、8~9割が「非常に満足」「満足」でしたので、大成功の部類に入るのかなと思います。

自由記述の感想紹介(抜粋)

今回のオフ会においてよかったと思う点を教えてください。
・景品と企画に力が入っていた、企画とプレゼントの価格帯が素晴らしすぎた
・企画が凝っていた、企画全般、企画が凝っていてとても面白かったです。
・ボードゲームがあった事がとても良かったです。知らない人との会話の切っ掛けになり大変助かりました。
・チーム形式でのクイズ企画を行うことで交流のきっかけが生まれたこと。

→主に企画・景品に対しての好意的な意見が多かったです。

オフ会の参加理由は?
・ライブとかなどのイベントでの参戦ができないので、こうゆう機会に顔を出したかった。
•これを機に繋がって交流を深めたいと思って参加しました。
・SCの人たちとお話したり、交流するのが楽しみだったので
・前回のオフ会に参加して楽しかったので!

→交流をしたい!知り合いを増やしたい!という意見が多めでした。
公式のライブイベントだと、固定なメンツで固まっていたりすることが多くて、「初めまして~」で仲良くなるみたいなシチュエーションは少ないと思うので、オフ会をやる意義はあったかなと思いました。

かわいい

人の感想を見るのが好きなので、アンケート結果で感想とかフィードバックもらえるのはありがたいですね。
運営向けのコメントも、労いの言葉とお礼の言葉とワンオペを心配する声がだいたいでした。ありがてぇ…
この辺のアンケート結果は、次回参加を考えている方の参考になったらいいですね。

総括的な

このnoteを書きはじめた時には、こんなに文字数多くなると思わなかったです…
今回の反省からなんですが、ワンオペだったことですね。
めちゃくちゃありがたいことに「手伝うよ~」って方は結構いてくださったんですが、本業のアイドルプロデュースもされている中で、仕事でもないし、お金も払えないのに、依頼+責任を負わせていいものなのか?
どれだけタスクを振っていいものなのか?
ということが、わからな過ぎてワンオペになってしまいました。
色々と頼んだ結果、依頼の〆切期限過ぎてつつくのも嫌だし、参加者である以上は楽しんでもらいたい!という思いもあったので、結果論として、一人で回せてしまったし、今回は今回で良かったのかもしれないということで…
というか、そもそも大阪と東京の2会場を主催するのが間違ってる
次回以降は、今回のアンケートで手伝いますって言ってくださった方には、事前用意から手伝ってくれる運営側に回ってもらうとか声掛けしようと思います。
オフ会当日の買い出しや荷物運んだりとか手伝ってくださった方、本当に助かりました。、本当にありがとうございました。

あとの反省は東京の〇×ゲームのチーム分けですかね。
名前ホルダーに色分けしてチームを作ったんですが、体感的にあんまり意味がなかったなっという気がするんですけど、交流のきっかけになったとアンケート書いてくれてる方もいるので、うーん、どっち?ってなってます。今度、参加者にあった時に聞いてみます。
適当に配ったせいで、ノクチル(青)チームが3人しかなかったし……申し訳ない…

ネガティブな反省ばかり書きましたが、事前用意していたイベントの創作物が目の前で楽しんでる姿を見られるのは、本当に得難い経験だと思いますし、オフ会やってよかった!!!!!!!!!ってなってます。
オフ会終わった後は、自分の欲望優先ででなさんと『テラフォーミングマーズ』で遊べたしね。

東京会場で終わった後は、白山さん、かなつきさんでなさんとラーメン食べに行きました。シャニアニの3章の話をしていて、巧妙にネタバレしないようしていたら、鑑賞済みのかなつきさんから、詐欺師を見るような目で見られました。

大阪会場は、終わった後ははたから見ても顔が死んでいたらしく、帰宅して爆睡してました。
翌日からはちゃんと出勤して働いてたんですが、週末くらいから10年ぶりくらいにインフルエンザになって死んでました。
1月2日:終電まで飲み会
1月3日:終電まで飲み会
1月4日:終電まで飲み会
1月5日:買出し、3章観に行く
1月6日:オフ会in東京
1月7日:最終便で東京→大阪移動
1月8日:オフ会in大阪
みたいなスケジュールだったので、流石に体力が持たなかったんだと思います。(シャニマス筋トレ部に入って体力つけるべきかな…)

冒頭にもかきましたが、夏くらいにまたオフ会はやろうと思いますので参加よろしくお願いします!
参加・告知は、Discordサーバー「SHINY CORD」に参加していることなので、ぜひご参加ください。




今回のオフ会で裏方の仕事は一人でやった訳ですが、みなさん「ロード・トゥ・ハッピーホリデー!」のイベントコミュは読まれましたか?

良かった

オフ会参加者を『だぶるは』にするのは楽しかったよ。

以上🐼

ありがとうございます。ありがとうございます。ただ感謝の言葉しか出てこない