見出し画像

SNSを絶ってみる

ツイッターをはじめてもう13年が経ってしまった。

元々、mixiはまったくやる気がなかったしインターネットに自分の考えや生活を放流することは向いていないと考えていたのに、ツイッターはどっぷりはまってしまい、SNSのない人生がわからなくなってしまった。

SNSをやってると、自分がどう動けば良いのかとか、何をしていると良いのかとか、気遣いとか、人の目ばかりが気になって何も自由ではなくなっていく。誰かの反応が気になり、いいねの数を誰かと比べ、誰かが自分の批判をしている気がし、誰が何をしているかが気になる。他人のことにかまけている場合ではないのに、自分らしさより人にどう思われるかが気になる。バズったらバズったで反応が怖く、一日中そのことを考えてしまう。私がいることで誰かのプレッシャーになっているかもしれないという考えもある。

これはダメだ。

たぶん、私のメンタルがいつまで経ってもぐずぐずしているのは、SNSのせいもあったんだろうと思う。自分でコントロールできているつもりで、実のところまったくできてなかったわけだ。

ツイッターの利用制限でようやくふんぎりがついたし、特にThreadsが登場して、登録はしてみたものの誰が誰をフォローするのかしないのかとか自分はどこに位置すべきなのかとかを気にしてしまっていることに改めて気づき、本当によくないと思い知らされた。

私はちゃんとここから抜け出したい。

だからちょっとSNSをいったん全部閉じてみました。生きているのはこのnoteだけ、あとは裏アカというかフォロワーがひとりしかいないオタク用情報収集アカウントだけ。これもログアウトして容易にはアクセスしないようにし、推しまわりのことだけ情報収集して、検索はしないことを心がける。

社会問題とか目を向けなきゃいけないことはたくさんあって、情報やみんなの声が遮断されてしまうのはいやだなと思うけれど、とにかく自分をまず安定させないとやれることもやれなくなってしまうから、とりあえずSNSを一時中断します。

まだ保留状態ではあるから、しばらく考えて、戻してもよさそうだったら戻すけど、この状態の方がいいと思ったら、情報・宣伝アカウントとして復活させるけど生活のつぶやきとかには使わないかも。

でも考えていることは書きたいから、noteはこのまま生かします。時々浮上していろいろ書くかな。生活のこととは分けたり、創作論とか気になる方用に記事まとめ作ったりもするといいかもだけど、そのへんはおいおい……

しかしそういうのはエッセイとか読書日記とか小説とかにほとんど投下するようにします。そのぶん熱を入れて、120%表現するということを真剣にやりたい。

とりあえず今は新しい長編書き下ろし原稿に打ち込んでいます。
ビルケナウ絶滅収容所が舞台の話で、いまはSS少尉が視点人物なので書くのがだいぶしんどい。でも書きたいことを貫き通せるようにがんばります。

ということで、もし心配されている方がいらっしゃるとよくないからここに書いておきました。

こっちにはまたすぐ浮上すると思うので、そのときまでではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?