見出し画像

キアゲハの幼虫氏到来(※文中に写真あり、虫ダメな方要注意)

春の終わりから育てはじめたプランターのパセリに、
キアゲハの幼虫が1匹あらわれた。

いつの間に!?!?
いつも隣のミニトマトの繁みにばかり気を取られて、孵化したことにも、というかそもそもアゲハが来てたことすら気づかなかった。

以下、幼虫の写真も登場するので、
虫が苦手な人はブラウザ閉じるか戻るか逃げてくださいね。

さて幼虫氏である。
これまでアゲハの幼虫を育てたことがないので、
はじめて見たときはいろいろネット検索しました。
キアゲハってパセリ好きなんですね、知らなかった。
ちなみにベランダ菜園なので無農薬です。
安心。
スーパーで買うような人間が食べるパセリを幼虫にあげると死んでしまうそうで、
うちも薬品やってなくてよかったなーと思いました。

さて幼虫です。

どーん

どどーん

これが一週間前くらい?(ツイッターで確認してみたら4日前だった)

蛹になったときに摑まる場所がないと可哀想なので、
ネットのケージをかぶせてみました。
鳥よけにもなるしね。

あいにく虫用のカゴとか容器とかなくて…

最近は7月というのに気温が低くて、
幼虫氏もあまり動かず。
どうも低温に弱いとのことで
家の中に一時避難させて様子見。

じっと動かない


今日になって気温が上がったので、
ふたたびベランダへ戻そうと確かめに行くと、

大きくなってらっしゃる!!!!

黒がちだったのが緑が鮮やかになってきた!!!

幼虫の足がなんとも可愛い

むにっと茎を掴んでらっしゃる


左隅にわかりづらいけどパセリの切り口がある。
たぶんこれは夜のうちに動いて食べたんだなー。

微妙に位置を変えてて、この先のパセリをこれから食べるんでしょう。

大きく育てよー

無事に成虫になれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?