見出し画像

また独断で採用決めたんですね

零細事務所で30年以上働くfukamonchiです。
うちのセンセイ社長が、昨日、独断で1人を採用しました。
2年前にもコロナで会社の半分以上がリモートしてたら、独断で2人も採用してたんですけど、またです。
以下に書いてます。

昨日、就活の一環でセンセイを訪ねてきた学生(今年度卒業見込み)と面談すること1時間くらいでセンセイは
「まぁ、内定だな」
と言って、そこから、いつから働くか、職場が移転すること、など具体的な話を始めました。

我が社には個人面談のできるような仕切られたブースなどなく、さらに面談してるソファコーナーは吹き抜けているので、職場の半分以上にその内容が聞こえちゃいます。

「えっ、内定?、あの人会社に入ってくるの?だれ?センセイ勝手に決めちゃってますよー」職場内がざわつく。

その学生さんに問題があるわけでも、超優秀と言うわけでも、ありません。

それでも普通だったら、その場ですぐ決めずに、社内で検討してから、

「お返事は後日差し上げます。」

というのが一般的なんだと思いますが、
若い人を育てるのが好きなセンセイは、学生がセンセイの元で修行したいです!と言ってきたら嬉しくなって、
「よっしゃ、よっしゃ、うちで雇ってやろ〜」と拾いあげてしまいます。

何より、会社の運営全般をやっている私に形だけでも相談して欲しかった。。。
いつもセンセイは勝手に採用を進めるし、
社員の意見なんて聞かないのも知ってるけど、
完全にすっ飛ばされたら、私の存在が否定されたようでとても残念です。

うちのセンセイ、その道では頂点の人でとても尊敬できる人です。
でも世間知らずで常識に欠けてます。
最近は会社の経営や運営のことはめんどくさくなっていて、今年は決算報告も同席しようとしなかった。
だから私は経営や運営のことを任されてるというか押し付けられてます。
なのに大事なことはセンセイ独断で決めてしまいます。採用とか、会社の移転とか、

もう、会社やセンセイのために働く気が消え入りそうです。

仕事の帰りの車の中で、いろいろ考えました。
私は残念な気持ちで働き続けるのはそろそろ終わりにしたいです。
自分のために仕事をしたい、この歳で独立は本当に怖いけど、やってみよう!と思えるくらい残念な出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?