見出し画像

娘の親離れその後

子供を育てて23年経ち、とうとう娘二人とも出て行ってしまった。

長女は東京に就職でまともな巣立ちです。
次女は大学生(自宅生)になって、半同棲を始めて、家には週に2泊するくらいで、中途半端に寄生している。

↑これが最大の悩みの種である。

一年前までの私の生活と思考の80%は家族のことだった。

夫は娘らは巣立ったのだから、
(半同棲は巣立ちと言わん⁈)
私たちも子離れして、自分のために時間と思考を使おう、
と言うが、23年かけて作ってきた私の思考と生活の習慣はすぐに変わらない。

ここ4ヶ月くらい、子離れの努力をしているけど、
やはり長女が帰省してきたら、嬉しくて、食材やおやつをたくさん買い込んでみたり、
部屋を掃除してみたり、
嬉しくて気持ちが裏返るのです🤣

一方で次女が中途半端なことしてるから、なんでこーなるの?
私のこと、ウザい、毒親とか思ってるんだろうな、
とか考えて悶々としてしまう。
こんな次女のために、思考を支配されて、
私の稼ぎが学費に消えていくのが、納得いかない。

note の先輩も苦しい期間のあと、巣立った子供と大人としての良い関係を続けておられて勇気づけられます。
ゆめみひめこさん、ありがとうございます。

私もいつかひめこさんみたいになれるかな。

私の子離れのトレーニングはまだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?