見出し画像

娘の親離れ

うちの大学1年の次女、
一年前は受験でイライラ、バタバタして、
家族みんなを巻き込んで、何とか第3希望の大学に入学できました。
ちょうど一年前の出来事です↓

親の心 子知らず|fukamonchi #note

晴れて大学生になって、青春を謳歌している次女。
大学は自宅から通えて、自転車で15分くらいです。

9月にバイト先で知り合った他大学生と付き合い出し、10月からはお泊まりする回数が増えて、11月には週の半分は彼氏のところに棲んでます。半同棲です。

ここ、3ヶ月、私と夫は次女の行動が受け入れられず、帰ってこない日は不安で眠れません。いつも胸が苦しいような感覚が続きました。
昨年まであんなに必死で次女をサポートしてきたのに、後ろ足で砂かけらているようで、どんよりした毎日を送ってました。

何度も次女と話をしたり、知り合いに相談したりしましたが、
次女は「私のやりたいようにするのが何が悪いの?、法に触れることをしてるわけじゃないし、親はうるさいの!黙ってて」
と全く私たちの話を聞こうともしません。

同棲するなら、出て行け!
自分たちで生活しろ!
学費も自分で払え!

と言って、縁を切りたい気持ちになりました。
でも、こちらから縁を切るようなことはできず、娘の外泊は増える一方です。

娘もそのうち気付くのではないか、
ラブラブなのも半年経てば飽きて、落ち着くのではないか、日々悶々と考えていました。

あまりに辛くて、うちの子より1才上の娘を持つ友人に相談してみたところ、
彼女の娘もうちの次女と本当によく似てて、自己中で主張が強い、今までも子育てでずいぶん悩んだとこのこと。

「親ガチャって言うけど、これは子供ガチャだよねー、
育て方が問題だと思ってたけど、生まれたときから自己中な気の強い子供だったんだよねー」って、ホンマ、それっ!って、
めっちゃ共感して、爆笑してしまいました。

この後、親のせいだ、と自分たちを責めるのはやめました。
次女は成人なので、自分の行動は自分で責任をとってもらいます。
高校生の時のように、親がサポートするのはやめます。
私は次女に今まで、たくさんのお金、気持ち、時間ををかけてましたが、
そのエネルギーを自分のために使おうと思います。

さあ、推し活、始めようっと。
でも何すれば良いかしら?

今まで20年以上を子供にエネルギーを向ける生活してたから、すぐには方向転換できないけど、徐々に推しの方向に向いて行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?