見出し画像

もう少し働き続けてください...

私の会社は半分、ボスの趣味なので普通企業から比べたら、かなり待遇が劣る。
それでも今まではボスについて修行したいと言う若者が年に何人も履歴書を送ってきていた。一昔前の徒弟制度っぽい感じが残っている。
しかしこの頃は履歴書を送ってくる人が全然いない。
世間では就活もオンラインの時代だから、完全に乗り遅れてる会社だ。

うちの採用活動は、ほぼボスの独断。
最近は1年に一人か二人辞めて、代わりに同じ人数を採る。
誰かが退職を宣言するとボスはすぐに、採用を決める←どんな採用活動やねん😩

ボスは若いスタッフを育てるのが好きなので、新卒やほぼ実務経験無しの人を雇う。
しかし、退職するのは仕事を任せられるようになった中堅どころで、
代わりに入るのはド新人なので会社の売り上げはガタッと落ちてしまう。

結局、新人を育てるのは私達=古株で、中堅どころが抜けた分の売り上げも上げないといけないし、新人も育てないといけないしで古株は働きすぎスパイラルに入ってしまう。

だいたい私の職種では入社して3から5年(人によるけど)で資格試験に合格して、それからさらに3年経てば事業所の管理者として開業できる資格が取れる。
だから順調に5年働けば独立可能となり、転職もしやすくなる。

でもね!
やっと一人前にできるようになって、これからやっと売り上げに貢献してくれるね🧑🏻‍💼
ってころで辞めて行かれる。

私の会社は養成所じゃないんだから、給料もらって勉強だけして、辞めていくんじゃないよ〜😤

今日も文句タラタラになってしまいました🙇🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?