見出し画像

英語の勉強その後

昨年の11月から基礎英語レベル1を半年、英会話タイムトライアルを一ヶ月やってました。

基礎英語は中2レベルまで進んだものの、英会話タイムトライアルは私には結構しんどくて、
結局、娘に勧められた、Duolingoに乗り換えて、半年経ちました。

Duolingoは世界中でいろんな言語の人が他言語を勉強できるアプリ。

DuolingoはそれまでのNHKのラジオ英語に比べたら、とても簡単なレベルです。
半年やって、まだ過去形が出てこない、
ひたすら、現在形をやってます。

娘の高校時代のアメリカからの留学生がDuolingoで日本語を勉強した、と聞いたから、私も、と始めたけど、会話ができるようになるには程遠いです。

私の職場には今、台湾からのインターン生がいますが、その人は英語が話せるので英語でコミュニケーションすれば良いものを、英語がなかなか出てこない!
結局、日本語のフレーズを単語だけ英語に置き換えた、ルー大柴さんの英語みたいになってます。

How long time つうきん?
Do you like ひろうす?that made フロムとーふ。

私が英会話できるようになるにはまだ3年以上かかりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?