見出し画像

戸倉上山田温泉でスナック巡りを楽しんでみた🥃🎤長野県千曲市

長野県の東信エリアにある千曲市(ちくまし)。
長野市と上田市の間にあり、市の真ん中には千曲川が悠々と流れている場所です。

そんな千曲市の南側には、古くからある温泉地「戸倉上山田温泉(とぐらかみやまだ-おんせん)」があります。

硫黄の香りがただよう街中を散策していると、ネオンの灯があちこちに。

そう、ここは長野随一のスナック街だったのです。


◆戸倉上山田ってどんなところ?

雪の降り積もる温泉街

戸倉上山田温泉は、50以上もの源泉を持つ温泉街。
昔は戸倉町と上山田町にそれぞれ温泉があったのですが、今は合併し、二つの温泉地の総称としてこの地名になったそうです。

そして戸倉上山田のスナック街は、長野県内では有名。
温泉街で思う存分湯浴みして、夜は酒に酔いしれる。スナックは山の数ほどあるから、はしごも楽しい。

そうやってできたこのエリアには、なんと飲食店のチェーン店が一店もないらしい!

昔ながらの旅館、居酒屋、ラーメン屋、そしてスナック。昭和レトロの香りがただよう場所なのです。

◆そもそもスナックって...?

イメージ

皆さんはスナックに行ったことはありますか?
若い方、特に女性の方はあまり馴染みがないかもしれません。

改めて確認すると、スナックとは、

カウンター越しにママが接客をするスタイルがメインのお店。お酒だけではなく軽食(スナック)を提供するバーであることからスナックと呼ばれるように

https://neoneon.jp/

なったらしいです。ほとんどのスナックにはカラオケもあります🎤

大体1時間3,000〜5,000円と料金が決まっていて、焼酎やウイスキーなどが飲み放題。
そこにママさんのお酒や、お姉さん(キャスト)がいればお姉さんのお酒代、カラオケ代などが加わります。

1時間ぽっきりで切り上げて、スナックをはしごするのもよし。
推しスナックがあれば、そこで好きなだけ過ごすのもよし。

時間当たりの料金が決まっているので、安心して楽しめるのが特徴です(後からものすごい金額になっていた、ということにはならないですよ。料金がわからないときは先にちゃんとママに確認しましょ♪)

◆スナックインフルエンサーに誘われて

そして、「この古き良きスナック文化を楽しもうよ!」と、スナックツアーを行っている方達がいます。『NEOネオン』--若い力でスナックを盛り上げよう、スナックの楽しみ方を伝えよう、という取り組みです(信州千曲観光局が主催)。

定期的に「ハッピーアワー」と称して、19:00〜21:00にお手頃価格でスナックを楽しめるツアーを開催しています。
3杯分のお酒とカラオケ1曲が付いて、2,000円。

スナックが多すぎてどのお店を選べばいいかわからない。
とりあえず一杯だけで雰囲気を確かめたい。
せっかくだから色んなママさんに会ってみたい。

そんなスナック好きの願いを叶えてくれるおもしろツアーなのです!

そして今回この企画を盛り上げてくれたのが、スナックインフルエンサーのふーとっくさん!(以下、親しみを込めて敬称略)

たまたま知り合いの方とのご飯会でお会いし、おもしろいからスナックツアーに行ってみたい!と参加。

おすすめのスナックを教えてくれたり、初めてスナックに行くときにどうすればいいか?を教えてくれたり。ゆるキャラのような素敵なフォルムと、司会で鍛えた素晴らしい盛り上げテクニックで、スナック巡りを堪能させてもらいました!

◆いざスナックはしご旅へ

最初にスナックや戸倉上山田温泉街の説明を受け、参加者の皆さまと簡単にご挨拶。

チケット片手に雪で凍る道を歩きます。

各スナックの雰囲気を味わいたい方は、ぜひふーとっくのTikTokを見てみてね!(↓店ごとにリンク入れています)アカウント持ってなくても&パソコンからでも見られます🎥🎬

1軒目「スナック&喫茶 ジョイ」さん

昭和の看板や駄菓子がたくさんあって、女性やお子さんにも人気なんだそう。とっても気さくなママさんなので、すぐに打ち解けられます。

店内も明るめ?で気軽に入れるので、初心者の方にもおすすめだそうです。

2軒目「SANBABA(さんばば)」さん

名前から、わかりましたか?
そう、3人のばばあ(自虐すごい)がはじめたことが由来なんですって。

お通しのゆで卵が大人気。ちょうどよい黄味加減でした(TikTok見てみて)

すでに酔っていたのか、ブレていることをお許しください…

しっぽりした店内で、落ち着いて飲みたいときにいいですねぇ。

3軒目「NeNe(ねね)」さん

ここで遂にふーとっくに合流。

みんな段々お酒がまわってきて、やっとカラオケタイムです!ふーとっくが盛り上げてくれます!

歌も司会もウマ!
ほろ酔い

NeNeさんにはビールサーバーがあるので、ビール好きならココ🍺
猫好きで明るいママさんと楽しく飲めますよ。

@shinshuchikuma

ふーとっくのスナック探訪 【スナックNeNe】 NEOネオン スナック 戸倉上山田温泉 ふーとっく japanesebar snack neoneon 昭和レトロ

♬ オリジナル楽曲 - 信州千曲観光局【NEOネオン♨️トキたび】 - 信州千曲観光局【NEOネオン♨️トキたび】

4軒目「スナック月光」さん

あっという間に最後のスナックへ。
みんなだいぶ仕上がってます。

おつまみを食べながらカラオケで大盛り上がり🎤音響がめちゃくちゃいいので、カラオケを楽しみたい方は月光さんですね。

とってもかわいいママさんともゆっくりお話しできますよ。

***

1軒30分とハイペースでまわり、ツアーはここで終了。
慌ただしい感じもしますが、普通なら1軒につき1時間は必要なので、色んなスナックに行けてありがたい〜。

推しスナックに戻るもよし、開拓するもよし、居酒屋でご飯を食べるもよし。土曜の夜、みんないい感じに酔っ払って温泉街を歩きました。

ちなみに、夜1時まで入れる温泉もあるので至れり尽くせり。

これぞまさに休日!
みんな想い想いの温泉街の夜を楽しみました。

◆スナックはおもしろいかもよ!

NEOネオンHPより引用

スナックってなんだか入りにくいイメージがありますが、入ってみるとおもしろいママさんがいたり、すごく気さくに話しかけてくれたり、一緒にカラオケで盛り上がってくれたり。

ツアーでも、参加者の皆さんが知らない人同士だったのが嘘のように、色々な垣根を越えて楽しめました。

まだまだ一人で入るのは勇気が要りますし、こうやってツアーとして連れて行ってくれるのは助かります

参加された方やスタッフの皆さんの話もおもしろいですし、それも大した話じゃなくてもいいんです!なんだか大層な話をしなくても楽しいんです!笑

それを感じさせてくれるツアーでした。ありがとうございました!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます^^読んでいただけることへの感謝の気持ちを忘れずに、丁寧に言葉を綴っていきたいです。どこかでお会いしたらぜひお話を聞かせてください!