見出し画像

【2022年夏シーズン】観光予定の観光スポットTOP100、都道府県ランキングTOP47を公開しちゃいます。

旅行計画アプリ「nicody」プロダクトマネージャーの府川です。

nicodyでは「旅のしおり」をかんたん自由に作成できる機能を提供しているのですが、ユーザー様に作成いただく前にいくつかのアンケートへ回答をお願いしています。

  • どこに行きますか?

  • 誰と行きますか?

  • 何人で行きますか?

  • 旅行期間,宿泊日数は?

  • 予算感はいくらくらいですか?

こうしたアンケートがあるおかげで、nicodyでは「いつ頃の旅行でどこに行くか?」「誰とどんな予算で旅行するか?」といったような旅行者・観光地の予測が可能となっています。

そこで2022年の夏シーズンのデータを整理して、先日プレスリリースとして公開させていただきました。ですが、お蔵入りネタだけでも1つの記事になりそうだなと思ったので、後日談のような形でまとめてみました。

nicodyのデータが国内の観光事業者をはじめ、どなたかの参考になれば幸いです。

先日、こんなプレスリリースを出しました

nicodyを運営する(株)結.JAPANでは、以下のようなプレスリリースを先日配信させていただきました。

公開したプレスリリースでは「人気観光スポットTOP25」「人気都道府県TOP25」が主なテーマです。しかし本来nicodyのデータ力はこんなものではありません。

観光スポットランキングはTOP100なども把握していますし、行き先ランキングは47全都道府県の公開も可能です。(当初は実際にそうしたデータを発表するつもりでした。)

しかし実際にプレスリリースを作成してみると、画像の縦幅があまりにも長くなり解像度もよろしくなかったので、泣く泣くお蔵入りとなりました。。。

そこで今回はそれらお蔵入りになったデータを公開させていただいております。

お蔵入りになったプレスリリースの裏側を公開

お蔵入りネタその1:観光予定のスポットTOP100

プレスリリースに掲載していない26位以降でも、日本全国各地の人気観光スポットが名を連ねています。面白いデータだとは思うものの、あまりにも長くなってしまうためお蔵入りとなりました。

個人的な注目ポイントは、宿泊施設として唯一「星野リゾート トマム ザ・タワー」がランクインしている点です。星野リゾートのブランド力が伺えます。また単体の飲食店として「小樽洋菓子舗ルタオ本店」「eXcafe 京都嵐山本店」「元祖博多めんたい重」もランクインしています。

お蔵入りネタその2:観光予定の都道府県TOP47

残念ながら47位は茨城県となっています。茨城県にも十分に観光地ポテンシャルあると思うんですけどね・・・

これは調査結果以前の問題ではあるのですが、そもそも下位グループでは調査結果の数が不足しているように感じています。そのためプレスリリースとして大々的に公開するには不適切と考えお蔵入りとなりました。次回シーズン以降の調査レポートに向けて、利用ユーザー様を増やしていければと思っておりますので、定点的に観測いただけると幸いです。

なお、都道府県ランキングに関しては、類似情報をリクルート社のじゃらんリサーチセンターが「都道府県魅力度ランキング」として出されています。

リクルート社のデータは昨年度(2021年4月〜2022年3月)の調査結果であり、弊社の「今年の夏の行き先を調査した」というコンセプトとは異なりますが、補完的な視点でご覧いただけると良いかもしれません。

▼じゃらん宿泊旅行調査 2022(昨年度全体の調査レポート)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001607.000011414.html

調査概要

  • 調査名:人気の旅行先・観光スポット調査(2022年夏シーズン)

  • 調査対象:(株)結.JAPANが運営する、旅行計画アプリ「nicody」にて旅のしおりを作成したユーザー

  • 調査対象人数:延べ9,650人(旅のしおり6,386冊)

  • 調査方法:アプリ利用データとして、2022年7-9月に旅行予定の旅のしおりを集計(2022年7月11日時点)

おわりに

従来、観光業界の調査レポートは、旅行者動向を元に「旅行後の実態」として遅行指標が公開されていることが多いです。しかし、nicodyでは「旅行前・タビマエ」に特化して機能提供しているために、nicodyは少し未来の観光データを把握しています。

もしも、そんなnicodyの観光予測データに興味がありましたら、ぜひご連絡いただけると嬉しいです。色々とデータ提供等にて協力できることがあるかと思います。

また、ホテル・旅館様向けに直販集客支援サービスを提供し始めております。こちらもぜひ一度特設Webサイトを覗いてみてください。

もちろん、nicodyのiOSアプリではユーザー数をどんどん増やしていくつもりです。ぜひ一度アプリダウンロードしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?