見出し画像

2022年の振り返り

2022年の個人的な振り返りポエムです。

仕事

現在、本業ではモバイルアプリ(iOS/Android)開発部門のマネージャーを担当させて頂いており、副業では主にFlutterアプリの開発を担当させて頂いてます。

本業

GitHub Contributions

本業では、主にチームのマネジメントや窓口を行いつつ、雑用担当としてモバイルアプリの細かな改修なども行なっています。
有難いことに優秀なメンバーが多く、最近はチームが非常に上手くワークしているため、来年は若手メンバーへの委譲を進めていきたいと思っています。

副業

GitHub Contributions

副業では、様々な開発案件を請け負っている企業から仕事を頂いており、去年の夏から現在も続いているFlutter開発案件では、Flutter未経験の状態からジョインさせて頂き、FlutterやWebフロントエンドの知見を得ることができてとても感謝しています。
ジョイン当初はFlutter for Webでの開発だったため、完全に未経験の分野で付いていくのに必死でしたが、最近はFlutterアプリ(iOS/Android)の開発も入ってきたことで、まだまだFlutterについては自信があるとは言えないものの、これまでのモバイルアプリの開発経験とのシナジーが出せるようになってきたと思います。

投資

資産推移(青:暗号資産 黄:投資信託 赤:株式)

僕は主に米国株と暗号資産に積立投資をしているのですが、今年はどちらも非常に厳しい年でした。
特に暗号資産については、TerraショックやFTX破産などの悪いニュースが続いたことで、BTCを始めほぼ全ての通貨が大幅に下落しました。
米国株についても、利上げが続いたため株価は下落しましたが、こちらは円安も進んだため、暗号資産ほどのダメージは受けませんでした。
最近の暗号資産は米国株と連動するように動くと言われており、また来年は米国の利上げ縮小で株価が上昇すると言われているため、今年に減った分が回復することを期待しています。

その他

リモートワークが3年近く続いており、今後も続きそうなのと、自宅の作業スペースが手狭に感じるようになってきたため、来年は新しい環境へ引っ越したいと思います。
また、今年はプライベートでもほぼ仕事しかしていない状況だったため、来年は仕事以外の余裕を持てる1年にしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?