見出し画像

2020/5/9

■はじめに

noteを始めるにあたり何を書こうかと悩んだが、

あまり深く考えずに日記の延長線上で書くことから始める。

現在、2020/05/11 0:32

この後撮影のため、それまでの間にnoteをしたためることにする。

日本は、武漢で発生した新型コ ロ ナ ウ イ ル ス による緊急事態宣言が延長となった世の中真っただ中だ。

カメラマンの中でも特にイベントごとをメインに生業にしていた私は、数々の仕事の延期・キャンセルの憂き目となった。

そうは言っても、政府の言う「不要不急の外出の自粛」について何度考えても「撮影すること」は自粛に値しないと判断して引き続き撮影を行っている。

日記はここからスタートする。

■2020/05/09

先日5/9にLeetspeak monstersのトークライブにお邪魔した。

ギターのYo'shmeer(ヨッシュミーア)とベースのEuskyss(ユースキス)の二人でトークライブをしていた。

私は配信セッティングの手伝いを少しだけ手伝い、静観した。

配信の中で、二人は少し私のことにも触れてくれた。ありがとう。

ユースキスは、昨年上海へ一緒に撮影に行った時のことを言っていた。

あれはあれで弾丸みたいな撮影旅行だった。2週にわたって上海に行ったのは面白かった。いつかその話もこのnoteでしたい。

ヨッシュは、四コマ漫画がなかなか投稿できないのは私のせいだと言っていた。それは、違う。内容のせいだ。あの内容では世に出すことはできない。



配信後に、少し撮影した。いつだって何かの合間に少しずつ撮影する。

この日も配信後の片付けの前に撮影した。私の記憶が確かなら正味15分といったところか。

ヨッシュがたばこを吸いたいというので喫煙できるところまで行きそこで少し撮影した。後日披露する。

そのあと戻る階段で撮影した(上記参照)

ユースキスは、そのあとに撮影した。片付けの時間も迫ってきていたので近くの階段で撮影した。おそらく3分。


■撮影に関する話

今回ツイッターに投稿した二人の写真は、わざと光の使い方を違うものを選んだ。両者とも狭い階段での撮影だった。

時間の無い中で撮影となるとクリップオンを使用した撮影が多くなる。

今回に限らずそういう現場が多いので、おのずと私の技術はクリップオンを装着での時間の無い撮影に長けてくる。

解説というほどの技術ではないのだが、何かの参考になればと思いしたためる。


・ヨッシュの写真

(リサイズ)20200509Leetspeak monsters-022(Euskyss & Yoshmeer)


これは顔全体に光が回るように斜め後ろバウンスで撮影した。

天井も低いので容易にバウンスした光はあたりを照らした。

少し見上げた視線が欲しかったので背伸びして撮影した。幸いなことに私は彼より背が高かったのでそれをやるのは容易だった。

ほんの少し顎を引いてもらった。それによって上目遣いが生まれた。胸元の入れ墨が少し見えてほしかったので手をかけてもらった。手のかけ具合が偶然にも良い塩梅だったのでそのまま撮影した。

現像の話も少ししておこう。彼のイメージである「青」をまず醸し出したいと思った。

ホワイトバランスは、基本的にオートで撮影する。で、現像時に多少いじる。今回は、そのときに少し青みが強くなるようにさわった。

それから、トーンカーブのレッドの頂点付近を少しいじった。少しだけ赤を足した。

全体的にうすーく彩度を下げた。血色の悪さを見せたかった。

・ユースキスの写真

(リサイズ)20200509Leetspeak monsters-034(Euskyss & Yoshmeer)


この写真は、ノンストロボで撮った。本当は左が壁なので少し薄くバウンスした光をのせたかったが、実はマンションの廊下でバウンスさせたら他人の家を利用して光らせることなり迷惑をかけてしまいかねないので断念した。

この場所は階段の光のみだったので、まぁ暗い。が、isoを高めて低速度で撮ることでクリアした。1/50だった。頑張れば1/15までは気合で撮れるのでまだ余裕だった。

階段に座ってもらい撮影するにあたって、先のヨッシュと逆がいいなと思い今度は下から撮影した。いくつかのパターンを撮影して最後にこの表情とポーズを見せてくれた。妖艶な感じとストリートな感じが共存できている気がした。

現像の話は、彼のイメージカラーの「赤」を全体にのせるようにした。ヨッシュの時と方法はだいたい同じ。

今回「フード」を被った状態の撮影で彼らの個性が損なわれないか心配したが杞憂に終わった。

ヨッシュは良いとして、ユースキスは意外にもはまったのでうれしかった。たとえるならジョジョ5部のリゾットみたいだった。


■最後に

記念すべき1回目の投稿なのでこれから少しずつ改善をしていけたらと思う。

何かリクエストがあればお願いいたします。

日記と写真解説は必ずしもセットにはならないと思う。

彼らのMVもぜひ見てください。



・このnoteというものは有料購読に切り替えることも可能とのことで内容によっては有料にしてみようかなとも思っている。

また、サポートなるものもあるみたいだ。是非支援をお願いします。

明日以降の撮影の糧とします。



これは、私へのサポート機能です。 次の撮影、次の次の撮影のための資金として使わせていただきます。