NeとNiの違い

直観ってさ、内部で発生するものなのよ……

だから外向的直観?なんじゃそりゃ!?ってなってる人とか、内向型じゃね?よし、内向型じゃ!ってなってるENxPとか割といそう。過去の私みたいに。


NeとNiの違いね、直観がどこで起きるかじゃなくてどこ起点で起こってるのかなのよ。


外向型はみんなと同じ世界を見ていまーす!みたいな事が書かれているのを見たことがあるけど、みんなと同じ世界を見る機能はSe。


Neは同じ世界を見てそこから発生する主観的な情報なのさ!

だからNeユーザーみんなが同じ世界を見ているだなんてあり得ない!世界をありのままに捉えられない機能をNeと呼ぶからだ!


客体から発生した主体がNe、主体から発生した主体がNi。

って言っても大体の人は「え?この人何言ってんの?」となるでしょう。

なので今から説明します。



あなたの直観はどこから?


「私は鼻から…」

おぉーっ!鼻から直観出てくるのか!スゲーなこいつ!……ってな訳ねぇだろ!外界か内界かだよ!


めっちゃ分かりやすい表現あったので引用。

外向的直観とは、自分の外の世界を感じ取る際に、世界は不完全なもであり、未知に包まれているという感覚であり、理論的なつながりや関連性から、新たな可能性を見い出すことのできる心理機能です。

引用元:https://uranaino.net/archives/2452


なんか難しい言葉使ってるけどそんなに深く考える必要は無いのよ。



すっごい子供っぽい例を挙げたら分かりやすい。

いわゆるファンタジー脳ってやつ!空想傾向とか言うやつ!脳内お花畑!


よくアニメとかのシーンである(?)「あの雲、ソフトクリームみた~い」とか、絨毯の上に乗って自分がアラジンになった気分になったり、無機物に対して生きてるって設定付けて話し掛けたりできるのがNe。

この機能が突出していたら学校の岩とも交遊関係を築けるのさ(体験談)!


それのどこが可能性だよって思ったら常識的に考えて見れば良い。

普通、雲がソフトクリームである訳無かろう。絨毯は床に張り付いているものだろう。友達って言ったら人間を想像するだろう。

しかーし!そういう常識を逸脱した可能性を見出だせるのがNeなのだ!

もしあの雲がソフトクリームなら…もし絨毯が飛んだら…もし岩と話せたら……って潜在意識がNeユーザーの中には眠っている。


Neユーザーが天然だとか脳内お花畑だとか言われる理由はここにあり!

会議とかで真面目なアイデア出すというよりは空想に浸ってる奴なんじゃないかなー。


で、話は戻るけど、結局それらの空想の元になっているものって雲とか絨毯とか岩とか全部外界にあるものじゃん!

そうやって外界から閃きを得るのを『外向的』直観と言うわけですよ。

やる気スイッチ(Se)を押したら「うぉぉおお!!!」ってNがポンポン出てくるのがNe。



対して、Niはと言うと……

なんかね、頭の中でピンと来る。アハ体験とか言うやつ。

外界からなーんの刺激も無いのに突然エンジンがかかってアイデアが降ってくる!


「心此処にあらず」って分かりやすいよな~。

Neも大体心が未知の世界に行きがちだけど、それはSeが出発点だからどうしてこうなったのかが分かりやすい。でもNiは元々現在(Se)に心が無くて更によく分からない世界へと行っちゃうのだからそりゃ説明しにくい思考回路してる訳だわ。


Niの出発点はどこだ?と考えると、たぶんSiなんだよね。

過去のことを振り返っていると(これは無意識なのかもしれない)、未来がこうなる!って確信がやって来る。

Niユーザーは常に微分積分をしている人達。


あと、教祖になったりスピリチュアルにハマりやすい人にNiユーザーが多いっていうのも興味深いんだよね。

これはINFJが多いけど素質はINTJにもある。たぶん興味が無いだけ。Teが発達して「これは事実じゃねぇ!バシッ(`Δ´)彡」って切り捨ててるのもあるかもしれないけど。


Niって関連性を見出だして「きっとこうだ」と確信を持つ機能なんだよね。


それがどう宗教と結び付いているのかというと……

宗教って神様とか悪魔とかが居て「これは神様の恩恵だ」とか「祟りだ」とか「悪魔に取り憑かれている」とかあるじゃん。


まー「神様なんて居るわけ無いよ」と思っているNiユーザーもいるのは事実だけど、それでも繰り返し特定の条件下で同じ事が起きたら「その条件が原因だ」とNiユーザーは考えたがると思うのよ。

帰納法はバッチリNiだね!


そうやって結び付いた推論を概念化させたのが「神」や「悪魔」という存在。

スピリチュアルのなんちゃら体(エーテル体とかアストラル体?)とか引き寄せの法則とかいうやつも確信の延長線上のものだね。


Neが同じ世界を見ないと言ったのと同じように、Niも同じ推論に行き着く訳がないというのがNiユーザーみんながオカルト的なものを信仰している訳じゃないという理由。

でも、オカルトの発祥はNiによるものだからNiって現実から逸れすぎたらオカルトにもなりうる機能だよ。



まとめ

Neは外界のものから可能性を見出だして非現実的な世界に浸る機能、Niは過去の記憶を元にして確信を得る機能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?