見出し画像

修学旅行

新潟県上越市立飯小学校の生徒さんが
修学旅行で当農園に来てくれました!
総勢70名近い人数で畑や納屋でのルレクチェの作業風景を見学して頂きました。当農園への修学旅行の見学は初めての経験でしたので終始緊張でした。

そしてまず、生徒さんに質問をしてみました。

①柿を食べた事がありますか?
→6割程度の生徒さんが食べたことがある。

②佐渡の柿を食べた事ありますか?
→生徒さんはほぼ佐渡の柿を食べたことがない。

と言う結果でした。

私は農家の息子に生まれて家の柿しか食べた事がないので佐渡のおけさ柿は有名と勝手に思い込んでましたが、現状を知れて良かったなと思いました。

そして、柿が嫌いな生徒さんもたくさんいるんだろうなと内心おもいながら、早生柿とミニ柿を恐る恐る試食してもらいました。※アルコール消毒等感染対策をした上で試食していただきました。

結果、おいしい、うまい、おかわりしてもよいですか?等、とっても生産者が喜ぶ言葉を連発してくれました。なんて素敵な生徒さん達!私ももっと自信を持って柿をPRしなくてはと思いました。

在来の柿収穫したら学校に送くるんで
持って帰って食べてね!

最後に上越市立飯小学校の生徒さん、先生方、
この度は貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました。どうか、大人になってまた当農園に来てください!

猫のバイト君はというと、総勢70名にびっくりして、さっそうと逃げ去りました…笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?