見出し画像

断食ダイエットは痩せるのか?

こんにちはChageです。

お正月太りにそろそろ気づいてきているこの頃でしょうか。
おせちもお餅も美味しいですよね。

でも体重が増えちゃった…そんなことで悩んでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。

今年は痩せる為に、断食ダイエットを始めよう!そんな貴方はこの記事を読んで行ってください。


本題:断食ダイエットは痩せるのか?

最初からクライマックス結論です。

断食ダイエットは痩せます!
おめでとうございます。

そしてはれて太りやすい身体が出来上がりです。
おめでとうございます(笑)

怒られそうですね(笑)
はい、断食ダイエットは短期的には痩せますが、長期的に太りやすい体を作ります。

一瞬痩せてそれ以降は長いこと太っていたいですか?
答えはNoですよね。
誰だっていつだってスタイルのいい自分でいたいはずです。

もう目の前の一瞬の体重変化を追うのはやめませんか?

断食ダイエットはなぜ太りやすくなるのか?

断食ダイエットはなぜ長期的に太りやすくなるのか?そしてなぜ短期的に痩せるのかを明確にして行きましょう。

まずは断食ダイエットによって痩せるメカニズムを確認しましょう。

断食ダイエットで痩せる理由は至極簡単です。
それは摂取カロリーが強制的に少なくなることにより、糖新生が起きるからです。

分かりにくいので簡単に言うと、身体を動かす為のエネルギー不足により仕方がないから身体(筋肉)を分解して無理やりエネルギーを作り出した結果、筋肉の減少に伴い体重が減るといった感じです。

もっと簡単に言うと、『体重を減らすために筋肉を犠牲にしている』と言うことです。

筋肉なんてそんなにいらないから別に構わないと思っているそこの貴方。
この筋肉が減ることこそ、痩せにくくする大きな原因なのです。

筋肉が減ると基礎代謝が減ります。
身体を痩せる状態にするためには(1日の摂取カロリー)ー(基礎代謝カロリー+活動代謝カロリー)=マイナスの状態 にすることが重要です。

基礎代謝カロリーというのは生きているだけで消費されるカロリーです。
筋肉が減り、基礎代謝が減るということは毎日生きているだけで、消費カロリーを損し続けるということです。

つまり、断食ダイエットは一時的に痩せることはできても、生活を戻すと基礎代謝減っている分、以前より太りやすく、痩せにくい身体になるということです。

断食ダイエットは『デトックス』?

痩せにくくなるとは言っても断食ダイエットにはデトックス効果や腸が綺麗になると言ったことを言われるケースがあります。

断食をすると『宿便』がでる『下痢』をした後、体調が良くなる…なんてことが言われるようです。

宿便とはつまるところ腸内細菌の死骸です。
断食によるエネルギーが枯渇したことにより腸内細菌が死ぬのです。

また下痢を起こすのは腸内細菌叢のバランスが崩れ、エネルギー不足が起きることにより、水分が腸で吸収できなくなる為です。

デトックスではありません。

その後に身体の調子が回復するのは、代謝経路が変わりケトーシスという状態になる為です。
これも食事を元に戻すと元に戻るので、少しの脂肪と痩せるための強い味方である多くの筋肉失う結果となります。

楽してスタイルを保とう

せっかく痩せるのであれば楽してずっと継続できる身体であったほうがいいと思いませんか?

正直、筋肉があるだけで減量の難易度は圧倒的に下がります。
辛いダイエットをしてリバウンドを繰り返したいのであれば断食ダイエットもいいでしょう。
私は辛いことが嫌いなのでやりません。

筋トレだって辛いじゃないか?
辛い筋トレするから、辛いんです。

無理なく、辛くない筋トレから始めて筋トレって楽しい、身体作りって楽しいと思える人がひとりでも増えればいいと私は願っています。

だけど何からすればいいかよくわからない。
自宅でのトレーニングを中心にまずは筋トレ習慣から作りたい、食事を見直して痩せる身体を作りたい。そんな貴方をサポートしています。

痩せる為に自身に必要なカロリー量を知りたい、本気で健康的に身体作りの基礎を学びたい方には私の【公式LINE】で痩せやすい身体作りの習慣化のお手伝いをしております。

今年の貴方の身体が美しく変わっていることを願っています。

See you next time





この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?