見出し画像

参加型復刊企画開催中!(11/30締切)

復刊ドットコムがサイトを開設して、今年で20年となります。

「絶版になった本を復刊させるための橋渡し役」として立ち上げましたが、当初は、皆さまに受け入れられるのだろうかという不安もありました。

おかげさまで現在の会員数は55万人(リクエスト数は89万票)を突破。

約6,000タイトルの本が復刊されたことは、このサイトが皆さまの思いをつなぐ場として認めていただいたことの証だと自負しております。

これまでの感謝の気持ちを込めて、日頃からご愛顧いただいている皆さまへ特別企画をご用意いたしました。

▼そのなかの目玉企画がこちら▼

参加型復刊企画

復刊ドットコムは、みなさまからのリクエストをもとに、様々な事情で現在入手困難になっている書籍を復刊しています。「復刊」までには長い道のりがあります。まずはそのタイトルの本の内容や、現在の権利関連の状況の調査からはじまり、出版社、著者や他多くの関係者との交渉などを行いますが
そのそれぞれに、越えなければならない幾つものハードルがあります。

私たちは、そのタイトルを「欲しいと思う方がどのくらいいらっしゃるか」(=リクエスト投票数)を大切なポイントにしていますが、それは、その方々の中に、当時の記憶や情報をお持ちの方も多いからです。

また近年では、この20年間復刊活動を重ねてきた中で蓄積された様々な情報、復刊実績なども、会社として復刊に取り組むかどうかの指針となっています。

こうして日々、数々のタイトルの復刊に取り組む中で、投票数やデータからではこぼれてしまう、一つのジレンマに気がつきました。

それは、私たちの初心である

みなさまの「どうしても手に入れたい」という熱い想いです。

​今回、復刊ドットコムは20周年を記念して、その「熱い想い」に直接お応えする機会を作りたい、と考えました!
ぜひ、あなたの「熱い想い」をお聞かせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?