見出し画像

キヤノン初のナノUSM搭載レンズ、EF-S18-135mmも生産終了

キヤノンの一眼レフ関連(EFマウント)が相次いで生産終了に。
今度は、APS-Cセンサー対応レンズ「EF-S18−135mm F3.5-5.6 IS USM」も生産終了になりました。
キヤノンオンラインショップから、製品ページが削除されています。

このレンズについては、過去に紹介しています。


このレンズは、キヤノンにとって初となる「ナノUSM」搭載レンズ。
USM(Ultra Sonic Motor、超音波式モーター)をチップ状にして、コンパクトかつ高速AF性能を実現したレンズです。
(この一つ前のモデルはSTM、ステッピングモーター搭載でした)

EF-Sレンズとしては幅広い焦点距離のズームレンズでしたが、現時点で新しいにも関わらず、他よりも先にディスコンとなってしまいました。
現在販売中のラインナップは下記の通り(発売日の古い順に列挙)

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

  • EF-S24mm F2.8 STM

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

  • EF-SEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

EF-Sレンズの場合、なぜか超広角レンズが未だに2本継続中というのがわかりません。
さらに、55mm以上のレンズが今回をもって終了ということでもあります。
こちらも、ミラーレスのRF-Sレンズへの移行が待ち受けていることでしょう。
昨年の段階で、10〜210mmまでのレンズが揃ったわけですから。

しかしEF-SレンズがRF-Sレンズに勝るところは、
カメラ本体との重量バランスの良さとカッコいいスタイルだと思います。
(仕事でも"出来る"感じがするのです)

EOS 7D Mark II に装着の状態(所持機)
2017年からは、キットレンズとしても発売されました

お読みいただき、ありがとうございました。
よろしければ「スキ」、もしくはご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

私自身の作品づくりはもちろん、カメラや写真の明るい未来を信じて活動します。 いただいたサポートは、喜んで有効に使わせていただきます。