見出し画像

夙川沿いに彩る紫陽花

兵庫県西宮市の西部を流れる「夙川(しゅくがわ)」。
この一帯では毎年5〜6月にかけて、川沿いに紫陽花が咲き誇ります。
私はほぼ毎年この場所を訪れますが、今回は夙川沿いの小道を彩る紫陽花の写真を紹介します。

紫陽花の名所は「夙川上流緑道」

夙川上流緑道の周辺地図
※著作権の関係上、Openstreetmapを使用しています

紫陽花の名所は、阪急電鉄甲陽線(夙川〜甲陽園間)の小さい路線に沿った一帯。
川沿いの小道は「夙川上流緑道」という名前が付いています。
春は桜の名所として有名な一帯ですが、夏は紫陽花の名所にもなります。
地域住民の憩いの場として、市内外に関係なく散策に、写真撮影にと人が来ます。

ここからは、夙川上流緑道の何箇所かで撮影した「紫陽花」の写真を紹介します。
なお、撮影機材は以下の通りです。
FUJIFILM X-T2
XF10-24mmF4 R OIS
フィルムシミュレーション:Velvia/ビビッド

以下は、阪急苦楽園口駅すぐの夙川沿い(阪急の線路側)からの撮影分です。

以下は、紫陽花と阪急電車のコラボです。
以前は公式サイト(レールファン阪急)でも何度か紹介されているほど、鉄道風景として映えるスポットでもあります。

夙川へ向かう電車をバックに、白の紫陽花を
※昨年同じ場所での花は青色でした…
こちらは夙川上流緑道から外れ、近くの踏切から撮影したもの
(両腕で持ち上げ、液晶画面を見ながらの撮影)

↑は本来紫陽花とのコラボを期待していたが、代わりということで…
単線でのんびり、ではなく、10分間隔で運転されているのでむしろ"忙しい"路線です。
その分、シャッターチャンスは膨らみますけどね。

紫陽花の花が変色し始めると、本格的な夏の到来。
白色よりも青・紫の花が一番映えると思った撮影なのでした。

お読みいただき、ありがとうございました。
よろしければ「スキ!」、もしくはご意見・ご感想などいただければ嬉しいです。

私自身の作品づくりはもちろん、カメラや写真の明るい未来を信じて活動します。 いただいたサポートは、喜んで有効に使わせていただきます。