見出し画像

「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」販売終了に

カメラ情報サイト「とるなら 写真道楽道中記」さんからの情報で、キヤノンの一眼レフ用レンズ「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」が新品販売終了となった模様です。

キヤノンオンラインショップで「販売終了」と表示され、注文できない状況です。

キヤノンオンラインショップより
https://store.canon.jp/online/c/c130301/

現在はメーカー修理受付可能で、修理受付対応期限は「未定」となっています。
しかし、製造終了も意味している状況では、今後は修理受付対応期限が設定されるものと思われます。

このレンズについては過去に所有しており、noteにも書かせていただきました。

EF-S17-55mm F2.8は2006年5月に発売され、以降は数少ないAPS-C対応の高性能レンズとして君臨し続けてきました。
しかし、時代の流れに逆らえず、今ようやく区切りの時を迎えた感があります。
キヤノンは元々APS-C対応レンズが少ないだけに、正直な気持ちとしてRF-Sでは後継レンズは登場しないのではないかと。
結局、大三元レンズはフルサイズにせざるを得ないでしょうね。
(私はいずれフルサイズで揃えないといけないようになると思います)

お読みいただき、ありがとうございました!

私自身の作品づくりはもちろん、カメラや写真の明るい未来を信じて活動します。 いただいたサポートは、喜んで有効に使わせていただきます。