見出し画像

コレはスゴイ!伊豆急X-H2S貸出による撮影ツアー、受付中!

FUJIFILM・鉄道会社・雑誌の3社タイアップによる鉄道撮影ツアー、企画される!

静岡県の伊豆半島東部を走る「伊豆急行」という鉄道路線において、FUJIFILMのカメラ貸出による撮影ツアーが企画されています。

現在、参加者募集中です!(最小催行人数:12人、最大15人)

開催は4月15日(土)終日。
FUJIFILM・DJ鉄道ダイヤ情報・伊豆急行の3社コラボレーションによる、日帰りの撮影体験ツアーです。

ツアーはこちらの貸切電車(写真)に乗車し、途中数箇所の撮影スポットへ止まりながら運転される特別メニューとなっているようです。

伊豆急行8000系

↑の車両でツアー貸切運行されます(写真は同じ型の一例)

さらに、ツアーではFUJIFILM Xシリーズのフラッグシップ機「X-H2S」とレンズ3本が、参加者全員に貸し出されます。

FUJIFILM X-H2S
レンズ:XF18-120mmF4 R LM PZ
(貸し出されるレンズがこちらかどうかは不明)

このツアーで貸し出されるレンズ、3本とありますが
なんなのか気になります。
まさか、この長ーいレンズはないでしょうね…

XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR

恐らくは「標準ズーム」「望遠ズーム」でしょう。
遠くからの撮影になるので、単焦点はないと思われますが…

ツアー中はこのようなタイプのカメラを持ち運ぶため、以下のものが必須になります!

  • カメラ1台とレンズ3本が入るカメラバッグ

  • SDカードとCFexpress(type-B) → 高速大容量のメモリーカード

講師は、鉄道カメラマンで「伊豆急オモシロ駅長」※でもある久保田 敦(くぼた・あつし)さんです。

※プロモーションのため沿線および伊豆にゆかりのある方が公募で選ばれた駅長

個人的には、久保田さんはキヤノンユーザーなので、このX-H2Sをどう評価されるのか。
特にX-H2SのAF性能はどこまで進化したのか、参加される皆様に満足できるものか…
(実績、性能の高さはもちろん、キヤノンが上だと思ってます。残念ながら)

実はこの企画、横浜市青葉区のコミュニティFM、FMサルースの番組『TRAIN-TRAIN』にて告知され、ビックリしました。
嬉しいなぁー
正直なところ、行きたい!
でももう予定が詰まってる…(汗)

行きたい!という方は
伊豆と鉄道とカメラを思い切り楽しんでいただきたいと思います。

【開催概要】(詳しくは下記リンクより)

イベント名
FUJIFILM X-H2Sで撮ろう!「春の編成写真㏌伊豆急行」

開催日時
2023年4月15日(土)

応募期間
3月20日(金)23:59まで、専用応募フォームより申込

伊豆急の「アルファリゾート21」
(当時はこれでも普通電車でした)
※現在は「THE ROYAL EXPRESS」として全面的に変わっている
JR伊東線・来宮駅での並び
(2014年9月撮影)

お読みいただき、ありがとうございました!

私自身の作品づくりはもちろん、カメラや写真の明るい未来を信じて活動します。 いただいたサポートは、喜んで有効に使わせていただきます。